迷っているうちが華なのだ

今、家で使っているWifiルーターの買い替え時期が迫っているので、いろいろ迷っています。

この際だからスマホを買おうか、スマホは画面が小さいからタブレットにしようか、そもそも屋外でWeb接続って必要なの?なんて悩みだしたらきりが無い。

そこで、とりあえず現在考えられる選択肢を整理してみました。

区分 家の中 Web接続 モバイル 電話 特徴
現状 MacBook Pro
(15inch)
Wifiルーター
(低速旧型)
なし ガラケー(au) 現在使用中のSoftBankのWifiルーター
「遅い」,「来年から月額千円アップ」が悩みの源泉
1 同上 Wifiルーター
(高速新型に乗り換え)
なし ガラケー(au) モバイル不要と割り切れば,あとはルーターの選定だけ。一番単純な解決方法。
2 同上 Wifiルーター
(高速新型に乗り換え)
iPad mini ガラケー(au) miniに魅力を感じる。
3 同上 Wifiルーター
(高速新型に乗り換え)
iPod touch ガラケー(au) 持ち歩きはminiより断然有利。画面の小ささはいかんともしがたいが,これはこれでおもしろいかな〜、・・・節操がない。
4 同上 Wifiルーター
(高速新型に乗り換え)
Nexus7 ガラケー(au) 家人Bが買ったNexus7を見て(これいいじゃん,安いし)と単純に思っている。
5 同上 スマホのテザリング機能(現ルーターは解約) iPhone5(au) 結果としてシンプルな構成が魅力。ただし通話が従量料金になるので通話のたびにビクビクしなくちゃならない。
6 同上 スマホのテザリング機能(現ルーターは解約) iPhone5(au) 新規ガラケー(au) こういう契約もあるのだそうな。電話は定額となるが,スマホ,ガラケーの2台持ち歩きは面倒くさい。
7 同上 スマホのテザリング機能(現ルーターは解約) Androidスマホ(au) 機種に拘らなければ出費は抑えられるかもしれない。でも,どうせならApple系で統一したいという葛藤。

ざっと挙げてみただけでこのとおり。ほかにもMNPでSoftBankのiPhone5に乗り換える,という技もあるにはある。でも、携帯のメアドが変わると思っただけで気が遠くなったのでボツにしました。

迷っているうちが華ってとこですかね。

99.関係ありそうな記事

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください