信号無視vs携帯運転


今日の一こま。

夕暮れ時。裏通りのとある交差点。私は帰宅途中,自転車で信号待ちをしていました。両方向とも信号機あり。

後方から来た自転車の女性。車道右側を逆走で直進。前方赤信号無視で交差点に進入。そこへ右方向から青信号で乗用車が交差点に進入。あっと思った瞬間,間一髪で自転車女性は交差点を通過。乗用車もそのまま交差点を通過。

もしこの時,事故になっていたら過失割合は自転車女性が100%ですね。

ところがドライバー氏はハッとしてブレーキ踏むか,通過した自転車に「○ッキャロー!」と怒鳴るかと思いきや,何事も無かったようにそのまま行っちゃいました。交差点を通り過ぎる瞬間,運転席を見たら件のドライバー氏,運転しながら携帯をいじってやがんの。その状況自体に気付いていなかったかも。

法律的には良く解りませんけど,これでお互い五分五分,痛み分け,怪我が無くて良かったね,ということで目出度し目出度し。なんと言いましょうか,本当にのんびりしています。

99.関係ありそうな記事

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください