52回目の献血

IMG_17921.jpg
秋晴れでとても気持ちのよい一日。こんな空を見ながら52回目の献血をしに渋谷のSHIBU2に行ってきました。今日,私の採血をしてくれたのはKさんという看護師さんでした。以下,採血中の会話。

Kさん:(なんとなく話しかけてもらいたそうな表情)
私:あ~,良いご職業ですよね。
Kさん:とんでもない!公務員並みの待遇ですから公務員の給料が下がれば私達のも下がるし,血液を直接扱うのに危険手当も出なくてブツブツ・・・
私:(汗)えーと,その・・・,あ,ここの看護師さん,若い方が多いですね。
Kさん:(小声で)やだ,若作りなだけですよ。新規採用はいなくてみんな病院から来るから結構,歳の人が多くて・・・。お化粧でごまかしてるんですよ。
私:え,あぁ・・・(よく見ればKさんも化粧の下にシミがあるような・・・)
Kさん:(申込書を見ながら)そういえば私と同じ町内会ですね。私の家は駅前の商店街をずっと行って,突き当たってちょっと右に入ったところで・・・
私:あぁ,あの辺・・・
(採血終了)
Kさん:お疲れ様でした。またお願いします!

他人の血液という危険物を毎日扱う厳しい仕事をしながらもお話が好きで明るいKさんでした。私と会話をしながらも手は正確に動いていましたよ。針の刺し方がとても上手で痛くなかったし。

さて,これで年間限度量の1200ccをクリアしたので’06年の献血は打ち止め。次回は来年2月になります。100回達成までの遠い道のり。

99.関係ありそうな記事

(Visited 3 times, 1 visits today)

3件のコメント

  1. 献血52回とは。。素晴らしい記録ですね。。
    尊敬です。。(*^_^*)
    ところで。。本当かどうか分かりませんが。。
    献血すると血液が綺麗になるって。。本当なんでしょうかぁ???
    ここまできたら100達成頑張っちゃってください^^;
    それから。。ビルと空の写真。。
    いいですね\(~o~)/
    秋の空。。ですね(^_-)-☆

  2. hideandseek

    なんとなく続いているだけですが,献血できる健康体であることはありがたいです。
    100回達成は・・・,う~ん,なかなかアレですが,
    こんなオッサンでもどこかのどなたかの役に立っていると思えば,
    可能な限り続けて行きたいです。
    それになんと言っても献血ルームのソフトドリンク飲み放題,
    お菓子食べ放題,雑誌読み放題が魅力で・・・。
    (それが一番かよ,ヲイ!)
    日曜日は本当に空がきれいでした。
    先日のmaaさんの夕焼け写真もきれいでした。
    秋は1年中で一番空がきれいな時期かもしれませんね!

  3. hideandseek

    maaさん,追伸です。
    血液がきれいになるとは初めて聞きました。
    私のお肌がいつもむき玉子のようにツルツルしているのは
    献血のせいだったのか!ン~納得。(って,ご都合主義!)
    冗談はさておき,医学的にはいろいろな理論があるのだと思いますが,
    個人的には当日の夜からいつもどおりの不摂生をしますから,
    きれいになった血液もすぐに元の状態に戻ってしまうでしょう。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください