おいしい水

ジョビンではなく・・・。

最近,水道水がおいしく感じられるのは気のせいでしょうか。
以前は水割り用にミネラルウォーターを買っていましたが,今は簡単な浄水器を通した水道水で充分においしく飲んでいます。個人的な感覚で言えばこの2~30年で水道水の水質は明らかに向上しているように思います。

東京都水道局が平成16年から販売している「東京水」。今年の夏,異物混入でも話題になりましたが,同局が展開している「安全でおいしい水プロジェクト」のイメージ作りに一役買っています。水道水をほとんどそのままボトルに詰めて販売していること自体が水質への自信を伺わせます。もっとも浄水の技術的にオゾンによる高度浄水処理を取り入れるなど設備投資もかなりのもののようですが。

一般家庭で大人1人が1日に使う水の量は200~250L,そのうち飲んだり炊事に使ったりするのは20~25%で,残りはせっかくおいしく磨いた水もトイレや風呂場から,直接下水道に流れていってしまいます。

これは考えてみればとてももったいない話で,水道水は雑用水,口に入る水は別に確保する,という割り切りをすれば,水道施設に対する設備投資はかなり減らせるはずです。少なくとも浄水設備は簡略化が図れるでしょう。

が,しかしそれは私達日本人の感情には馴染まないのかも知れません。水は澄んだもの,目の前にある水は綺麗で清潔でなければならない,という感覚が日本人のDNAに刷り込まれていますから。

日本の水道法の水質基準はミネラルウォーターの水質基準より厳しいものですが,世界的には水道の水を直接飲める国は少ない,と聞きます。そういえばバンコクでもボトルに入った水をスーパーから買ってきて飲んでいました。現地の人たちはドリンキング・ウォーターを水道水とははっきり区別しています。

そんな日本独特の水道事情ですが税金も払っていることだし,理屈はさて置き蛇口から直接水が飲めることをありがたいと思いながら今夜も水道水で水割りを作ることにしましょう。

■因みに「東京水」は5月にしのぶさん(SHINOblog)が岩手県は釜石市のミネラルウォーターと飲み比べてほとんど遜色なし,と判定されていました。

99.関係ありそうな記事

(Visited 16 times, 1 visits today)

4件のコメント

  1. TBありがとうございます!!!
    いやもう、確実に水道水はおいしくなってますよね~。
    私が子供の頃は、シャワーを浴びただけでもカルキ臭が良く分かって
    雨の日の翌日とか、数日家を空けたときなんか
    蛇口から出る水が薄茶色だったりしましたもん(汗)。
    海外に行くと、ジュースやお酒に入ってる氷さえも食べちゃダメだって言いますよね。
    日本の水がおいしいのは、まわりを海に囲まれているので鍾乳洞ができやすく、
    水を濾過する石灰岩が多いことや、
    火山が多くやはり水を濾過する玄武岩が多いことなどが関係してるんでしょうか。
    おかげで災害は多いけど、自然はこういう恩恵ももたらしてくれるんですね~。
    余談ですが、東京水と比べた釜石の水も
    岩肌から直接しみ出す水はナマで飲まない方が良いそうです。
    この水が取れるすぐそばにダンナの実家があるんですが
    彼の家の蛇口からカエルが出てきたことがあるそうです(爆)。

  2. あは,TBうまくいってましたね。
    ちょっとタイムラグがあるみたいでハラハラしましたけど。(^。^)
    蛇口の水が安全と保障されているのはやはり凄いことですね。
    しかもおいしく飲めるなんて。
    でも水道水って地域性がかなりあるんですよね。
    東京でも私の実家は江戸川水系,金町浄水場の水で以前はかなりマズイ水でした。
    結婚して引っ越して多摩川水系の水を飲んだときには思わず
    「これがホンマモンの水か!」と,感激したもんでした。(おおげさ)
    それが今では実家の水のほうがおいしく感じるくらいですから,
    技術の進歩は凡人の想像を超えています。
    でも,あんまり良い水になりすぎて
    カエル入りは勘弁してもらいたいけど。(笑)

  3. 写真は江戸川公園近くでしょうか?
    私も生まれてからずっと東京の水飲んでますが、引っ越す前も今も多摩川水系で、
    特に不満もなく飲み続けています(^^)  なんか子供の頃に比べると最近のほうが
    塩素臭などが少なくなったような気も? ウチも蛇口に小さいト○ビーノをつけてるくらいで、
    あとはよく沸騰させれば夏でも美味しくお茶等いただけてますね。
    旅行で他の地域の水を飲んだりすると、普段飲んでる水道水は随分美味しいんだと再認識します。
    以前聞いた話で、受験のために上京する学生も水道水を飲んだほうがいいという意見がありました。
    ミネラルウォーターは硬水なのでかえっておなかを壊しやすく、軟水を沸かして飲んだほうがいいとか。
    まぁそれも東京の水が比較的良いから、というのもあると思います。
    今の知事は環境対策にかなり力を入れてくれているし、空気にしろ水にしろ、さらに良くなってくれるといいですね~。

  4. >写真は江戸川公園近くでしょうか?
    目黒駅付近の目黒川,モロ地元です。(笑)
    以前仕事で大阪に行ったときに泊まったホテルの水は
    コップに汲んで口元まで持っていくとムッと臭いました。
    カビ臭いというかどぶ臭いというか。
    やはり水源の影響って大きいのかもしれませんね。
    >ミネラルウォーターは硬水なので・・・
    そうそう,私は○ビアンを飲むと必ず調子が悪くなります。
    アレは飲む水なんだろうか?と思うくらい。
    日本人には日本の水が合っているんだから,
    無理して外国の水を飲むこと無いですよね,高いし。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください