食べるより貯める

 私が2年間,家を空けている間に家族が一人増えていました。だから今,家庭争議の真っ只中で,ひょっとすると…,というのは真っ赤な嘘で,増えていたのはペットのシマリス1匹。名前はまだ無い(仮名S君とします。)。

 回りくどい導入部ですが。

 引越し荷物を収めるために,家の中をあちこち片付けていたら,木の実や種が沢山出てきました。テレビの裏,扇風機の箱の中,カーペットの折り返し,普段は開けない襖の隙間などなど。見つけるたびに「ワァッ!」とか「何だコリャッ!」などと私は大騒ぎしますが,「あ~,そこにも」,「ここが一番多いかも」などと家人達は至って冷静。

 ケージを掃除する時に毎日,S君を家の中で放し飼いにしていたのです。

 Wikipediaによればシマリスは,巣穴に食料を貯め込んだり,地面を掘って木の種を植えつける習性から,その昔は,郵便貯金のマスコットになっていたそうです。ほっぺを膨らましながら餌を食べるけど,全部飲み下してしまう訳ではなかったんだね,S君。

(ユウちゃん 郵便貯金)の画像検索

99.関係ありそうな記事

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください