二階堂のCM曲

焼酎「二階堂」のCMがちょっと気になっています。暗めの画面に人生を語るようなナレーション。重なるのはドラマチックなストリングスのBGM。(語彙の貧困さはこの際,ご容赦願います。)

このBGMに心惹かれて,二階堂酒造のホームページを見に行くと,FAQに次のように有りました。

Q.二階堂むぎ焼酎のCMで使われた曲は何ですか?

A.CMで使われている曲名についてですが、現在放映中の曲は、"Dave Sinclair" の「And when the sun Sets」でございます。一般販売はされておりませんので、お問い合わせはPOSEIDON Recordsまでお願い致します。
なおそれ以外の曲につきましては、あらかじめCM用に作成された音楽ライブラリーから選曲しておりますため、残念ながら曲名・作曲者名等はございません。曲自体も1分弱の長さで、一般にも販売されておりません。

FAQにアップされているのはこのQ&Aひとつだけ。なんと言うそっけなさ。しかも毎年放映しているCMを1987年の分から律儀に紹介している割には,静止画のみで音声も動画もありません。CMライブラリーのサブタイトルに「ナレーションを追加」とあるのは,各ページにナレーションのテキストを追加した,との意味と気付くのに暫く掛かりました。まぁ,曲名,演奏者は?という疑問は解けましたからいいですけど。

大分むぎ焼酎「二階堂」
最近,稀に見る”顧客に媚びないサイト”と言えるかもしれません。

99.関係ありそうな記事

(Visited 74 times, 1 visits today)

4件のコメント

  1. 以前から、スチール写真で見て気になっていた白水ダム(落ちる水が世界一綺麗と思う)が映っていて記憶に残っているCMです。
    濵田酒造の河島英五の曲が流れるのも好きです。

  2. こんばんは。
    最新版「文字のかけら」篇のテーマが手紙とすれば,
    「未知の力」編は水がテーマだったのでしょうか。
    ムムッ・・・,動画が見たい,と思ってもスチル写真でイメージせよ,
    とはさすが”媚びないサイト”。
    昔から酒類のCMはイメージ作りが上手なものが多かったですね。
    サントリーはその典型で,CMに乗せられて酒を飲み続けているような気がします。(笑)

  3. どんな有名人が出ているCMより雰囲気や曲でたったの15秒たらずの時間で感動させられるCMが好きです!中でも二階堂のCMは一番好きです。寂しそうな曲にどこか文学的な感じのする・・ビデオに撮っておきたいほどです!気になり始めたのが男の子が砂漠?で本を読んでいるやつからでそれ以前のは覚えていないので見たいのですがサイトを見たら静止画で・・身近にはこうゆう話できる人がいないのでパソコン見てみたらこんなに二階堂好きな人がいてびっくり!酒のCMはCMの中でも好きですね!他にはサントリーオールドの曲が今は好きです。後前V6の岡田君が出てた渋いCM・・いいちこもビリーバンバンのが合ってて!後いつも注目してるのは奈良のCM!もっとこうゆうCMあればいいのに・・

  4. はじめまして。コメントありがとうございます。
    おっしゃるように酒のCMにはセンスの良いものが多いですね。
    いいちこのCMも割と好きです。焼酎は米ばかり飲んでいますが(笑)
    最近のテレビはお笑い芸人のホニャララトーク番組が多いだけに,
    CMに入るとホッとするような気がします。
    特にBGMにクラシック曲が使われていたりすると必ず目が行きます。
    おっと,その時点で企業の戦略に乗せられているのかも知れませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください