武蔵小山商店街


この暑い中,武蔵小山商店街(パルム)まで買い物に行きました。直接行けば自転車で30分ぐらいですが,この暑さですから途中の目黒本町図書館でちょっと休憩。館内は夏休みの宿題をやる学生や子供達,それに公共施設でちゃっかり涼をとる人たちで結構混んでいました。

パルムは東急目黒線の「武蔵小山駅」から2方向に伸びる商店街の総称で,特徴はなんと言っても全長約800mのアーケードでしょう。駅から殆ど直線状に伸びていますが距離があるので反対側の出口を見通すことは出来ず,初めて行ったときにはその昔,NHKで放映していたSFドラマ「タイムトンネル」を思い浮かべました。(古い!)
(「魅惑のホームシアター」にリンクさせていただきました。)

この商店街には地元の個人商店のほか,東急ストアを始めとする大型スーパー,マツモトキヨシなどのドラッグストア,ディスカウントストア,100円ショップなどがそれぞれ複数あり,品揃えや特価品などを競っていて,ゆっくり見て廻ると同じ品物でも結構値引きしている店が見つかったりするので,行くと必ず800mを1往復することになります。また,いつ行ってもお祭りでもやっているかのような人出で,各お店にとても元気があるので歩いているだけで高揚感があり,とても気持ちよく買い物が出来ます。

自宅の近くにこんな大規模な商店街があったら便利が良いだろうな,などと思うのと,実はこの商店街の少し先に「直線で日本一長い」ことを誇る戸越銀座商店街もあり,そちらも結構にぎわっているので,この人出を地方のいわゆる”シャッター商店街”に少し廻してあげたい,などと思うのです。
(今日の写真をご覧になってなぜか汗が出てきた方。あなたの感覚は正常です。撮影は3月末,歩いている人たちは冬服です。)

99.関係ありそうな記事

(Visited 24 times, 1 visits today)

3件のコメント

  1. 武蔵小山商店街パルム(品川区:小山)

    「武蔵小山商店街パルム(品川区:小山)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月23…

  2. 武蔵小山(東急目黒線)〔品川区〕

    「武蔵小山(東急目黒線)〔品川区〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月28日収…

  3. SFについて

    まだ装置が未完成の状態で、主人公の二人の科学者が、誤って過去へ飛ばされたことから始まり、一話毎に次々と別の時代、別の場所へ飛ばされその中でさまざまな冒険が行われる。毎回どこへ行くかわらず、放浪状態でなかなか現代へは戻れない。過去へ行った場合は、歴史上の有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください