予防接種で蘇るトラウマ

IMGP1995.JPG

本日は,インフルエンザ予防接種の注射をしてもらいました。たしかHA型とかいってましたな。

職場の総務から「受けたい人は,手を挙げて。ただし抽選だからね!」とメールが来たので,手を挙げたら当たっちゃった。

流れ作業的に打ってもらったので,今,流行している新型インフルエンザに効くのか,季節性だけに有効なのかすら確認しませんでした。

インフルエンザの予防注射なんて,以前にいつ打ったのか忘れるほど縁が無かったので,ちょっと副作用が気になりましたが,今のところ体調に変化は無いのでたぶん大丈夫なのでしょう。

実は10年近く前ですけど,海外赴任を前にして狂犬病,肝炎,日本脳炎,破傷風(何れも字面だけで恐ろしい)の予防接種を受けた時に,最後の破傷風の注射の後,2日間寝込んだことがありましてね。頭痛,吐き気,発熱,倦怠感。二日酔いのホームラン王が4人がかりでやって来た感じでした。

それがトラウマになっているのですよ。でも,転ばぬ先の杖。備えあれば憂いなし。このご時勢,接種する機会に恵まれただけでありがたいです。

99.関係ありそうな記事

(Visited 24 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください