眠い高速


昨夜,書いていた記事をアップしようとしたらFC2のサーバーが不調だったためか,データがおしゃかになってしまいました。FC2に文句の一つも言いたいところですが,書き終わるまで一度もバックアップを取らなかったこちらも悪いですね。ハイ,全ては自己責任ということで。でも,せっかく1時間もかけて書いたのに。(号泣)

内容は「高速道路で運転中,眠くなったときの対策は?」というお話。この日曜日に親戚の法事に行くため関越自動車を走ったときに居眠り運転をしかけたので,プロのドライバーはそんな時にどんな対策をしているのか教えて貰いたい,と訴える記事でした。何だ,ダイジェストでも言いたいことは充分伝わるじゃないですか。却って簡潔でよく分かるし。(再度号泣)

私が実践しているのは
(1)頬に平手打ち
(2)太ももをつねる
(3)ガムを噛む
これくらいですけど,どれも決定打にはなりません。睡眠を充分取ったうえで運転する,眠気を感じたら仮眠を取る,というのが根本的な解決策であることは重々承知しています。でも単なる理想論だけでは鬼だらけの世間を渡れないことだってあります。(変なこと言ってる?)

ネット内にはこんな対策がありました。
(4)窓全開
(5)大声を出す,歌う。
(6)お茶をがぶ飲みする。(トイレが近くなるのでSAに寄らざるを得ない。)

急いでいなければ(6)は2段構えの対策になっていてなかなか賢い対策ですが,渋滞にはまるとちょっと辛いかも知れませんね。
ともあれ一大事に繋がりかねないことなので気持ちを引き締めて,万全の体調で運転しましょう。

99.関係ありそうな記事

(Visited 7 times, 1 visits today)

3件のコメント

  1. 私は乗り物が好きらしく、自動車や新幹線などに乗って眠くなったためしがありません。
    アドレナリンが噴出してるんでしょうか(笑)。
    それでもさすがに何時間も運転していれば集中力が切れてくるし、注意力散漫にもなってくるんですよね。
    分かっていても実際はできるだけ早く目的地に着きたくてがんばってしまうのが実情ですが。
    知り合いが居眠り運転で事故を起こして人を殺しかけてから、私も無理ができなくなりました。
    高速道路でガマンできないほど眠くなったら、私は最寄りのパーキングで休憩することにしてます。
    車から降りて伸びや屈伸をするだけでもスッキリしますしね~。
    あと、「眠くなった時」というよりは「長距離運転のコツ」を、ちょっと前ではあるけど記事にしたことがあるんで、TB送らせていただきますねっ。

  2. すいません、TBをうまく送れないようなので(汗)、URLを貼っておきますね。
    http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/04/post_8d1a.html
    「長距離運転のコツ」

  3. 情報ありがとうございました。
    アドレナリン入りのドリンク売ってるところないですか?(笑)
    高速道路の運転は
    ・長時間同じ姿勢(脳が酸素不足になりがち)
    ・ほとんど前方のみ注視(首,眼球の動きが少ない)
    ・運転動作が単調(飽きる)
    眠くなって当然ですね。
    やはり睡眠不足で運転しない,眠くなったらパーキングへ,
    ということに尽きるみたいですね。
    それにしてもパーキングに車を止めたとたんに眠気が失せるのは
    何故なんでしょう。└(-о-)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください