ボクシングの階級分けはややこしい

昔からプロレス、ボクシングなどの格闘技は割と好きでテレビでよく見ていました。いつもよく分からなかったのがボクシングの「階級」ってやつ。

突然ですが、ここでボクシングカルトクイズです。

  • フェザー級とフライ級ではどちらが重い階級か?
  • バンタム級の「バンタム」と何を意味するか?
  • ライトフライ級とジュニアライト級とライトウェルター級の違いを説明せよ。

斯様に分かったような分からないような部分が多くて、ノックアウトではっきり決着がついた試合でも、僅かなもやもやを抱えたまま見ていたような気がします。

そこでこの際、ネット情報を駆使しながらボクシングの階級分け、体重の区分などについてもやもやを解消すべく整理してみることにしました。

階級名 アマチュアボクシング プロボクシング
体重 (元)チャンピオン
モスキート級 45kg以下 ーーーーー  
ミニマム級 ーーーーー 47.61kg以下 井岡一翔
ライト
フライ級
48kg以下 47.61kg超~48.97kg 亀田興毅、井岡弘樹、渡嘉敷勝男、具志堅用高
フライ級 48kg超~51kg 48.97kg超~50.80kg 亀田大毅、内藤大助、勇利アルバチャコフ、大場政夫幸、海老原博幸、白井義男
スーパー
フライ級
ーーーーー 50.80kg超~52.16kg 鬼塚勝也、渡辺二郎
バンタム級 51kg超~54kg 52.16kg超~53.52kg 亀田興毅、長谷川穂積、辰吉丈一郎、薬師寺保栄、ファイティング原田
スーパー
バンタム級
ーーーーー 53.52kg超~55.34kg  
フェザー級 54kg超~57kg 55.34kg超~57.15kg 長谷川穂積、西城正三、柴田国明
スーパー
フェザー級
ーーーーー 57.15kg超~58.97kg 畑山隆則、柴田国明、上原康恒、小林弘、沼田義明
ライト級 57kg超~60kg 58.97kg超~61.23kg ガッツ石松
スーパー
ライト級
ーーーーー 61.23kg超~63.50kg 浜田剛史、藤猛
ライト
ウエルター級
60kg超~64kg ーーーーー  
ウエルター級 64kg超~69kg 63.50kg超~66.68kg  
スーパー
ウエルター級
ーーーーー 66.68kg超~69.85kg 輪島功一
ライト
ミドル級
69kg超~75kg ーーーーー  
ミドル級 75kg超~81kg 69.85kg超~72.57kg 竹原慎二
スーパー
ミドル級
ーーーーー 72.57kg超~76.20kg  
ライト
ヘビー級
81kg超~91kg 76.20kg超~79.38kg  
クルーザー級 ーーーーー 79.38kg超~86.18kg  
ヘビー級 91kg超 86.18kg超 マイク・タイソン、モハメド・アリ、ジョージ・フォアマン

いきなり結論に行っちゃったよ。

分かったこと。

  • ボクシングの階級分けは、表に整理してもかなり細かくてややこしい。
  • アマチュアとプロで階級分けが微妙に違う。
  • プロの体重区分が半端な数字なのは、ポンド基準だかららしい。
  • ジュニア○○級というのは、1998年のWBA、WBCルール統一で無くなった。
  • ありそうで無さそうなライトライト級というのは、やはり無かった。
  • フライは「ハエ」、バンタムは「チャボ」、ウェルターは「うねり」の意味である。

何かと話題の大相撲も、体重別の勝負にしてみたらガチンコになるんじゃないかな。
因みに、私の普段の体重はスーパーフェザー級であります、どうでもいいですが。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。「ネットでボクシング

2件のコメント

  1. K紀です、登場するのはお初ですね。
    母に「ブログやってるらしいよ」って言われて来てみました。
    私は今の所クルーザー級ですね…
    ヘビー級にならぬよう気をつけます。

  2. K紀さん、ネット上でははじめまして。
    コメントをありがとうございます。
    世間ではTwitterだ、Facebookだといろいろ騒がしい中、
    思いつきと出たとこ勝負をコンセプトに、フラフラと
    ぶれることを楽しみながら続けている当ブログ。
    今後ともどうぞごひいきに(笑)。
    > 私は今の所クルーザー級ですね…
    軽薄短小の私としては少し排気量を分けて欲しいですね~
    でもハイブリッドや高効率などの枕詞が流行る世の中ですから、
    ライトウェイトも少しは温暖化防止に貢献してるんだぞ!などと
    思いつつ無駄飯をバクバク食らっている昨今であります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください