46番目は宮崎県

 先週,仕事で宮崎市に行ったので,47都道府県のうち,足を踏み入れたことが無い県が,あと1県になりました。

 思い起こせば,自力で旅行,または仕事で出張するようになって30数年。日本国内,いろいろなところに行きました。大雑把に総括するならば,北海道と沖縄を除いて日本全国,どこに行っても同じですね~。(あわわっ,大雑把過ぎ。大汗…)

 北海道は,自然が全然違う。一歩,街を出ると風景が大きいです。
 沖縄は,異文化の地です。食べ物,習慣,気質が全然違う。
 でも,日本は小さな国だけど,広いと思います。

 先週,行った46番目の宮崎県は宮崎市。天気に恵まれ,この時期にしては暖かくて,とても良い印象で帰ってきました。幸い,仕事が早く終わって,夕方戻ったホテルの窓から撮った写真。気が遠くなるほど,きれいな夕暮れでした。

残りの1県は,滋賀県!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください