水戸黄門のテーマ「あゝ人生に涙あり」をアルファベット26文字で歌い切る

今年、東京のソメイヨシノは、3/14が開花日となりました。

そんな心躍る時期、桜で浮かれる直前に咲く木蓮も結構好きだったりします。

 

そんな季節の話題に関係なく、今日は「やおい」でいきます。

 

 

日本人なら、もとい、日本の高齢者なら誰でも知っている「あゝ人生に涙あり」。

水戸黄門のテーマと言ったほうがなんぼか早い泣く子も黙るあの名曲ですね。

これがモニターを追わなくても、アルファベット26文字だけで歌い切れるという話。

 

では、歌詞とアルファベットの対応表です。

はい、ではご一緒に!

歌詞 アルファベット 歌い方
「人生」♪ AB♪ エ~ビィ
「楽ありゃ」♪ CD♪ シィ~デェ
「苦もあるさ」♪ EFG♪ イ~エフジ~
(中略)
「自分の道を」♪ WX♪ ダブリュウ エックス
「ふみしめて」♪ YZ♪ ワ〜イゼ〜エ〜ット

山上路夫作詞「あゝ人生に涙あり」より引用

 

どうです、バッチリでしょ?

 

サビの「歩いてゆくんだ〜 しっかりと〜」の部分は、

オ〜オピ〜イキュ〜ウウア〜ル〜 ♪

エ〜スティ〜イ〜ユ〜 ♪

という流れで笑。

 

 

これ、七五調の歌詞の曲ならだいたい応用が効きます。

  • うさごとかめ
  • どんぐりころころ
  • われは海の子
  • 青春時代
  • 舟歌
  • 蛍の光

 

なお、メガネを忘れてカラオケに行ったときのライフハックくらいにしかなりませんのであしからず笑。

 

今日は、

  • まなし
  • ちなし
  • みもなし

の巻でした。これも七五調か…………

 

おしまい

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください