都電荒川線

昨日(もう一昨日になります)は都電荒川線に乗りました。
実家に用事があって「王子駅前」から「東尾久三丁目」の間,片道約15分を往復しただけですが,久々に乗って何だかホッとするな~,と思ってしまいました。

  

都電荒川線は全線の約9割が専用軌道だったために廃止を免れた路線で,沿線に迫る家々との距離が近いのでスピード感は抜群。通常サイズの電車と違って運転席には簡単な仕切りがあるだけで,間近に居る運転手さんがコントローラーを操作するガラガラガラという音が聞こえてきたりします。スピーカーから流れる沿線のお店の案内もローカル色たっぷりで訳もなく和みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください