ホールデン

オーストラリアにホールデン(HOLDEN)という自動車メーカーがあるのをご存知でしょうか?
私はこの1月に仕事でオーストラリアに行って初めて知りましたが,アメ車や欧州車とはちょっと違った感覚でなかなかセンスの良い車を作っています。例えばこんな車やこんな車。
(パースで撮ったディーラーの写真)


現在はGMの傘下に入りシボレーやオペル,大宇,いすゞなどのライセンス生産車と,それらをベースとしたオリジナル車を生産していて,主力車種はコモドア(3.6L,V6)とその派生車で,コモドアはオーストラリア国内での販売台数ランキング第1位だそうです。
日本での知名度は今ひとつですが,その昔1970年代にマツダが販売していたロータリーエンジン搭載の「ロードぺーサー」という車は実はホールデン製だったという話をウィキペディアで知り,懐かしさと驚きでへェ~ッと思ってしまった私はやはり古い人間なんでしょうね。

1件のコメント

  1. いつも見ていただいてありがとうございます。
    好き勝手な話題をUPしているだけなので恐縮しております。(汗)
    テーマ性のないブログですからどこまで話題が続くか分かりませんが,
    今後も自分のペースで更新を続けていけたらと思っていますので,
    よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください