ラテン系の車


今日,新聞を見ていてハッと目を奪われたアルファロメオの広告。
Alfa 159 Selespeed

ハイブリッドなんてどこ吹く風。クルマはデザインさ!
さらりと言ってのけているような小気味良さです。
自動車,バイク,自転車・・・,イタリア人は乗り物をデザインする天才ですね。
そういえばモデルチェンジする前のマセラティ・クアトロポルテも好きでした。
(なに,働かなくていい人の車?解る気がする。)

やはりラテン系と言われるフランスの車もいいですね。プジョーやルノー。
PEUGEOT 407 SEDAN
RENAULT MEGANE(メガネじゃない!)

こういうデザインを見ると日本人とは根本的に違う人達がデザインしてイルノダナ,と思ってしまいます。
技術的には世界をリードする車を作っている日本人だけれど,F1では未だに優勝ドライバーを出していません。
でもイタリア人に医療用のMRIなんかをデザインさせたら何かとんでもないものを作りそうだし(偏見だ,と怒られそうですが),得手,不得手ということなのかもしれませんね。

99.関係ありそうな記事

(Visited 14 times, 1 visits today)

4件のコメント

  1. 私もイタ車フランス車と、日本車を同じ「乗用車」のジャンルにするのは
    間違ってるような気がします(笑)。
    車に関する根本的な考え方が違うように思うんですよね~。
    たまに「日本車vs欧州車」みたいな話になって
    「ここが良いあそこが悪い」と激しい言い争いになることがありますが(笑)
    もう、比較すること自体無理があるように思っちゃいます。
    なんというか、日本車はコクヨのキャンパスノート、
    欧州車はサンリオのキティちゃんノート、という感じ?
    コクヨのノートは使い勝手が良いし、汎用性もあるけど、
    いかにも実用品という感じでオシャレとは決して言えない。
    キティちゃんのノートは持ってて楽しいし、友達に見せたら「かわいい」って言ってもらえるけど、
    イラスト(デザイン)が邪魔で使いにくいし、人によっては持ってて恥ずかしい・・・。
    だけど、どっちも需要があってしっかり住み分けてるし
    コクヨのノートも最近はオシャレなのが出てきました(笑)。
    私は国粋主義者(笑)なんで
    日本車がまだダサダサだった時代から
    「輸入車なんてケッ」とか言って(笑)、車好きの男の子たちに
    「オマエは分かってない」とか言われてた訳ですが(爆)
    今では日本車は世界制覇しちゃいましたね~。
    余計なことですが、日本人がF1で優勝できないのって
    ちょっと差別的な政治事情があるようにも思いましたねえ。
    「ヨーロッパ発祥のスポーツにアジア人を勝たせるなんてもってのほか」みたいな。
    今ではF1車にも当たり前に付いてるターボとかオートマって
    マクラーレン・ホンダ(セナとかプロストとか)の時代のホンダが最初に採用したと思ったけど
    なんだかんだケチつけられて「ターボ禁止」「オートマ禁止」っていじめられてませんでした?
    ・・・いじめられてた訳じゃないのかな?
    なんか、この話を聞いて「やっぱアジア人って差別されてんじゃん」って怒った覚えがあります(笑)。

  2. 日本車vs欧州車,草食獣と肉食獣を比べてどちらが優れているか,
    なんて言っている様なものでしょうか。最後は好き好きってことで。
    コクヨvsサンリオもよく分かります。
    私だったら家ではめんどくさいからコクヨ,
    仕事では人目を引きたくてサンリオですかね。(笑)
    >>「ヨーロッパ発祥のスポーツにアジア人を勝たせるなんてもってのほか」みたいな。
    ウィンタースポーツのワールドカップでもありますね。
    日本人が勝つと途端に板の長さやら規則が変更されて,次のシーズンから勝てなくなったりして。
    そんな狭量な人達に私は言いたい!日本相撲協会を見習えと。
    今シーズン,決勝リーグは1/3が外国人選手で,
    ここ4年間はモンゴル人がチャンピオンなんだぞと。
    その昔はアメリカ人がチャンピオンだったこともあるんだぞと。
    お陰でつまんないから全然見ませんけど。(笑)

  3. こんにちは。お久しぶりです。この広告ステキですね。
    パソコン界のポルシェと言われていた時代からのMacユーザなので「デザイン」にはこだわります。つかっていて嬉しくないと持ちたいと思わないのです。
    少し共通しているかな、と思いました。
    ちなみに私はペーパードライバーで車のことは何ひとつ分かりませんが、フランスの車が見ていて好きです。

  4. sugarさん,こんばんは。
    車としてばかりでなく広告としても日本人にはないセンスですよね。はっきり言ってかっこいい。
    やはりその日その日を目いっぱい楽しんじゃえ!という人たちのセンスは違います。
    Macは最近,自分用のWindowsパソコンを買ってから欲しくなりました。
    画面やフォントの美しさは比較になりませんね。
    WindowsからMacには乗り換えられるけど,MacユーザーさんはWindows機を使う気は
    起きないんじゃないでしょうかね~
    satoshiさんのブログLife is beautyfulに書かれていたアップルとマイクロソフトの
    違いについての話はちょっとした感動もんでした。
    http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください