今年の漢字は・・・


2006年の漢字は「命」でしたが,当ブログの2007年「今年の漢字」が決定しました。

「歩」

さっそく今日から実践です。
往路:自宅~新宿西口ヨドバシカメラ(約5km)
(新宿~渋谷間は不覚にも山手線に乗ってしまった)
帰路:渋谷~自宅(約2km)
あ~,疲れた。初日から飛ばすもんじゃありません。

50代に入って一番感じたのは下半身の衰えでした。(変な意味ではなく)
とにかく階段がつらい。駅では何の迷いもなくエスカレーターに乗ってしまいます。若いころから歩くのは結構好きで,今でも朝の通勤時には乗車駅を2駅飛ばして35分,帰りは1駅飛ばしで20分くらいは歩いているのですが,肉体の衰えはそんなはかない努力を嘲笑うかのように後ろからヒタヒタと追いかけて来ていました。

焦りを感じる理由のひとつにこれがあります。
四国八十八ヶ所めぐり
これが正式コスチューム。
お遍路の服装

四国では八十八ヶ所の霊場を巡るお遍路さんをよく見かけます。正装である袈裟や金剛杖ほかの"お遍路グッズ"を売る店もそこここにあります。徒歩で廻ると1200km,40~50日。最近は2週間ほどで巡る団体バスツアーもあるようですが,いつかは自分の足で歩いて八十八ヶ所を踏破してみたいと思っています。信仰心からという訳ではありません。

一説には年間30万人,そのうち5000人程が徒歩で廻るそうです。東京ディズニーランドの年間1700万人には遠く及びませんが(弘法大師様ごめんなさい),それだけの人々を惹きつけるものを見てみたい,何が得られるのか,何が捨てられるのか知りたい,というひとつの夢なのです。

Think globally, Act locally.
さあ,出来るところから少しづつ。

99.関係ありそうな記事

(Visited 11 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください