首じゃなくて,腕が廻るようになった

「カイロプラクティック」とは何なのか。どういう治療で具合の悪いところを直してくれるのか。

 予備知識がまったく無い状態で,今日は,市内中心部の某治療院に行ってみました。ギタークラブのH先生に教えてもらったところです。結論から言うと,今年の初めから具合の悪かった左肩関節の痛みが,2~3割ほど退きました。

 事前に予約を入れていたので,治療院に入ると直ぐに,ベッドに寝かされ,若手の治療師(合ってる?言い方)がマッサージを始めました。しばらくして大先生が登場。腕や首を揉んだり,いろいろやりながら言うには,

『あ~,左肩にケガしたこと,あるでしょ。どこかにぶつけたとか。』
「いいえ,ありません。」
『ここ,ほら,骨が飛び出してる。』
「はぁ…」
『まぁ,いま肩が痛いのは,そのケガとは関係ないけどね。』
(だから,ケガしてないって…)
『大丈夫,痛くなくしてあげるから』
自信を持って術を施す,大先生でありました。

 このあと,肩を中心にマッサージが続き,最後には,首と腰をエイ!とばかりに捻ってバキッ!と鳴らす,お約束のアレを交えて約30分で治療が終了。ベッドから降りた時には,全身がポカポカと温かくなって,腕を背中に廻せるようになっていました。

 どういう理屈か分かりませんが,少なくとも,痛み止めをくれるだけの病院よりは頼りになりそうなので,肩の調子を見ながら,また行ってみようと思っています。

99.関係ありそうな記事

(Visited 7 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください