ひょっとすると


 たま~に,この12月で84歳になる父とメールのやり取りをすることがあります。

 2年ほど前。耳が遠い父に,私と同じauの携帯を無理やりに持たせたら,1週間くらいでメールの見方,打ち方を覚えてしまいました。変換ミスは当たり前。タイトル欄に本文を打ち込んで「途中で入らなくなっちまった!」と聞いてきたりしますが,今では電話での会話がほとんど成立しないので,コミュニケーション手段として,本当に重宝しています。ジーサンからの絵文字入りメールに引いてしまうこともありますが(笑)。

 そんな父が嘆くのは,メールの相手が少ないこと。アドレスを教えてもらった相手には,必ず挨拶メールを返しているようですが,ほとんどの場合,返信がもらえないらしく「まったく,近頃の年寄りは機械に弱くて困ったもんだ!」という,嘆きのメールを私に寄こしたりします。父を見ていて常々思うのは,いくつになっても好奇心は持ち続けたいということ。私の場合,「好奇心」は「スケベ根性」と読み替えていただいても結構ですが(汗)。

 最近の私の好奇心は,デジイチとMovableType。デジイチはともかく,MTは,どうも難物ですな。FC2ブログとかなり構造が違うことが分かってきて,ブログ引越しの先が見えなくなってきました。でも,楽しみでもあります。仕事じゃないので時間はかけ放題ですからね。ひょっとするとライフワークになるかもしれません。…大げさかな。

99.関係ありそうな記事

(Visited 10 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください