定点観測(広島の田んぼ編080601)

再びの定点観測シリーズ。今回は近所の田んぼを秋の稲刈りまで追うという壮大な(?)計画。題して「広島の田んぼ編」。

写真は昨日の姿で,残念ながら田植えの作業は見られませんでしたが,かわいらしい苗が律儀に並んでいました。自宅アパートから,いつも行くスーパーへの道中にあるので,たぶん,稲穂が頭を垂れるまで,何とか続けられるでしょう(いきなり弱気!)。

このブログを始めて間もない頃,目黒川沿いのソメイヨシノの開花期を追う「定点観測(目黒川編)」というシリーズをやったことがあります。2月中旬から4月中旬まで,総集編を含め13本の記事をアップしました。ネタに困って始めたのが正直なところですが,やってみると季節の移り変わりをあらためて意識したり,桜の変化の大きさに驚かされたりしました。

前シリーズは通勤途上,最寄り駅に出る途中という条件でしたが,今回はスーパーへの買物途中でカメラを構えようという生活密着型。さて,どんな展開になりますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください