福岡でラーメン

昨日から福岡に出張し,今日の午前中まで居て,とんこつラーメンを2回,モツ鍋1回,海鮮丼を1回食べて来ました。今日の昼に行ったキャナルシティの「一蘭」というラーメン屋さんはちょっと変わっていて,店内の全席がカウンター席で,カウンターは一人分づつ仕切られていました。つまり隣の人がズルズル,ラーメンをすすっているのが見えない造り。

食券を買って着席し,注文用紙に麺の固さ,ニンニク,秘伝のタレ,酸味の有無,ネギの種類(白,青)などの好みを書き込んで店員さんに渡すと,しばらくして重箱のような四角いどんぶりでラーメンが出され,正面のカーテンを閉めて「ごゆっくりお召し上がりくださ~い!」と店員さんは去っていきます。つまり左右と正面を囲まれた自分だけの世界でとんこつラーメンが食べられるという寸法。

美味しいラーメンでした。とんこつラーメンは獣臭が気になって苦手なのだけど,「一蘭」のスープはマイルドでクセが無く,すんなり食べられました。ただし,”擬似個室”はちょっと・・・。お店の説明には,ラーメンをゆっくり味わって食べてもらうためのシステムとありましたが,店員さんの顔が見えないし逆に落ち着かなかったです。女性や食べるのが遅い人にはいいのかもしれせんが。ラーメン屋さんも過当競争なのでしょうね。

99.関係ありそうな記事

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください