ネズミに引かれないように

(この記事,酔っ払って書きました。すみません。)

最近,「ネズミに引かれる」という表現が気になって気になって。

調べてみると,K辞苑では「家の中にたった一人で、寂しい様子のたとえ」とされています。確かに,職場で残業していて,ふと気が付くと最後の一人になるときに,「ネズミに引かれんなよ!」と声を掛けられることがあります。ありませんか? それとも意味ワカンナイ?

ネット内には,語源はネズミが登場する童話,という情報がありましたが,童話そのものは探しきれませんでした。何でもネットで調べが付くと思ったら,大間違えですね。

こんなとき,年寄りに聞いてみたら案外,「そりゃーなー,こういうことぢゃ」と教えてくれるのかもしれません。ネットの情報もいいが,口コミや生の情報をバランス良く取り入れることが大切ですね。


写真左は早朝の太田川川面,右は何でしょう。答えはこれ「ステンレス製給水タンク

さて皆さん,仕事はほどほどにして,ネズミに引かれないうちに帰りましょう!

99.関係ありそうな記事

(Visited 12 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください