お店の「生」って?

台風が近づいているのでビールの話でも。(全然関係ないですが・・)

居酒屋に入ると「じゃナマね,チュー!」と条件反射的に叫んでしまう今日この頃,瓶や缶のビールと居酒屋やレストランで飲む生ビールは全く同じものと聞いたので調べてみました。

キリンビール:よくあるご質問,Q&A

Q:ビールや発泡酒はびんや缶、樽詰で味の違いはありますか?
A:びん、缶、樽とも同じものを詰めておりますが、冷やす温度や注ぎ方、グラスなどの器によって、様々な味わい方をお楽しみいただけます。

アサヒビール:ビール・発泡酒に関するQ&A

Q:お店で飲む生ビールとびん・缶は、違うビールなの?
A:アサヒの生ビールは、ビアホールのビールも、びん、缶 、ミニ樽の生ビールも全く同じです。ビアホールと同じ生ビールをいつどこででも楽しんでいただけます。

サントリー:お客様センターQ&A

Q:お店で飲む生ビールと瓶・缶は、違うビールなの?
A:お店で飲む生ビールも瓶・缶も全て中味は同じビールです。お店でもご家庭でも、美味しいビールをご堪能ください。

サッポロビールとオリオンビールのサイトでは「同じもの」という表現は見つけられませんでしたが,上の結果からジョッキの「ナマ!」はかなりの確率で瓶ビール,缶ビールと同じものであるということが言えます。

どうやら鮮度や注ぎ方,温度,入れ物など,諸々の条件で味が変わるということのようですね~。あと,大きなジョッキでグビグビ飲むのと,瓶からコップに注いでチマチマ飲むのとではだいぶ気分が違うし。何れにしてもジョッキで飲む生ビールは「水」を飲んでいるような気がして,ついつい飲みすぎてしまうのです。ヤレヤレ(@_@;)

99.関係ありそうな記事

(Visited 5 times, 1 visits today)

2件のコメント

  1. お店で飲む「生」は違うものだと思っていました。
    大きな金属の樽みたいのに入っているのを見かけますけど、
    それ専用に作られたものかと。。。
    主婦は外で飲む機会があまりなく、最近はまぁ子どもも大きく
    なったのでちょくちょく?出歩いていますが、数年前までは
    夏になると「ジョッキの生が飲みたい~~」と思ったものでした。
    なんか違うんですよね!

  2. ジョッキで飲む生ビール,おいしいですよね。
    本当は日本のビールにもっとバリエーションがあれば,
    なんて思ったりもしますが。
    個性的なところでは銀河高原ビールも酵母の香りがして好きです。
    ギネスは濃厚さが良いし,中国の青島ビールも確かおいしかったです。
    あ,何でも良いのかもしれない。今気付きました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください