フランク・シナトラの名言と血圧手帳

 

最近、どこかのサイトで見つけた言葉にこんなのがありました。

 

Alcohol may be man’s worst enemy, but the bible says love your enemy.

『酒は人類にとって最大の敵かもしれない。 だが聖書はこう言っている、「汝の敵を愛せよ」と』 

フランク・シナトラ

 

至言ですな。

キツいこと言うときは洒落を忘れちゃいかんよ、とレジェンドは諭しているのかも。

偉大なエンターテイナーは、名と歌と言葉も残す……

 

 

こんなのもありました。

A man doesn’t know what happiness is until he’s married. By then, it’s too late.

『男ってやつは結婚するまで何が幸せか分かっちゃいない。分かったときはもう遅いんだがね』(筆者訳)

フランク・シナトラ

 

これも深いぞ……

 

 

そういえば、結婚して初めて分かることっていろいろありますね。

納豆にネギ入れる入れないから始まって、コミュニケーションの機微や難しさ、果ては遺伝子の偉大さとか。

 

ん(汗)?

……今までの行いが走馬灯のように駆け巡ったりして(大汗)。

 

 

 

閑話休題

実は2週間前から血圧を記録し始めました。

胃薬をもらいにクリニックに行ったとき、ついでに測ってもらったらやや高めで、T先生から「はいこれ、あげるから」と家庭血圧管理手帳なるものを手渡されました。

 

「次に来るとき持っていらっしゃい、評価してあげるから」said the doctor.

 

以前から測ってはいたんですが、同じ数字でもスマホで見るより手書きの方が重みがあるように思えて、珍しく朝晩二度づつ律儀につけています。

 

 

オホン、そんな日々でも自慢じゃないが休肝日ってやつはありません。

文章と同じで句読点は大切です。欠かすのは却って健康によくない。

 

……って、もろ自慢ですが。

 

 

あぁ〜、酒や塩分に気をつけねばならない年齢は意識はしてます。

健康寿命は伸ばしたいし延ばさねばならぬと分かっちゃいる。

 

 

(そういえば自分のことだけ考えていればいい時代ってあったよな〜)と気付いたのは結婚してからでした。

思い起こせば、教習所で「ブレーキは、後ろを見て踏むこと」と教わったこともありました。

 

 

レジェンドの名言で格好良くまとめようとしたけど、なんだか愚痴っぽくなってしまった……

今日はこのへんで。

 

 

 

99.関係ありそうな記事

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください