昭平君はカバ

(このエントリーには一部汚らしい表現が含まれています。いわば”R-潔癖”指定です。食事中の方やその手の話題が苦手な方はパスして下さい。)

随分前から気になっていた動物のカバについての疑問が,テレビを見ていたらあっけなく解決してしまったという話。

■地獄巡り
10年くらい前,大分を旅行した時に別府温泉の有名な「地獄巡り」をしました。地獄巡りというのはご存知の方も多いと思いますが,温泉の地熱が地上に吹き出す様を,いろいろな地獄になぞらえて見せる8つの観光スポットの総称(公式サイトはこちら)で,例えば「血の池地獄」は鉄分で真っ赤なお湯をたたえた池,「竜巻地獄」は渦巻く蒸気を吹き上げる間欠泉など,程良い距離の中にバリエーションに富んだそれぞれに楽しめる「地獄」が点在しているので,別府を訪れる観光客は必ずと言っていいほど見て廻る人気の観光コースです。

■ミニ動物園
その8つの地獄の中のひとつに「山地獄」というのがあります。地獄を模して造られた岩山から蒸気がゴウゴウと噴き出すのが見せ場で,おどろおどろしさが売りの地獄が多い中では割と地味な印象の地獄です。それを補うためなのかどうか,温泉熱を利用してゾウやフラミンゴを飼育しているミニ動物園が併設されていて,地獄を見飽きた子供達には結構人気のあるスポットになっています。その一角に飼われているのが今日,話題にするカバの「昭平君」です。

■草食動物
昭平君はミニ動物園のカバ山(彼の住まいを何と言ったら良いのか分からないのでこう表現します。)に住む雄のカバです。カバは,その恐ろしげなルックスに似合わず,性格はとても臆病で,ほ乳類にもかかわらず1日のほとんどを水の中で暮らす草食動物です。

■癒し系
その日,件の山地獄に続いてミニ動物園を見に行った私は,温泉によって暖められたカバ山の堀の水中を気持ちよさそうに歩く昭平君をボーっと眺めていました。カバ山の囲いの廻りには,私と同じように昭平君ののんびりした様子を眺めている人が10人くらいいたでしょうか。あたりには,地獄を巡って荒んだ心をカバの昭平君が癒してくれるかのような雰囲気が漂っていました。

■短いしっぽ
しばらく眺めていると昭平君は,ゆっくりと堀から陸に上がって,我々見物人の方に背中を向けました。否,尻を向けたという表現が正しいのでしょう。そして一瞬静止した後,何を思ったのか逆三角形の短いしっぽをプルプルプルプル,という具合に細かく揺すり始めました。

■一斉避難
見物人達は,初めは何が起きているのか分かりませんでした。そのうちに昭平君のお尻付近から細かい粘着性の飛沫が辺りに撒き散らされ始め,昭平君の周りはもとより,囲いを越えて見物人の方までその飛沫が到達し始めました。んっ?これはもしや?と,私が気が付いた時には他の見物人達も,ワッ!という感じでカバ山の囲いから一斉に飛び退きましたが,時,既に遅し。ほとんどの見物人は,粘着性の飛沫を多かれ少なかれ浴びてしまい,慌てて「ア”~ア”~」などと言いながらハンカチなどでぬぐい始めたのでした。

■習性
昭平君はカバですから当然,カバの習性を持っています。カバという動物は尻尾を振るわせて糞を撒き散らし,自らの縄張りを誇示する習性がある,ということを私は3/12のTBSテレビ「どうぶつ奇想天外」で知りました。そして10年前に別府で大変な思いをしたのはこれだったのかと思わず膝を打ったのでした。これで10年以上の間,時折思い出しては,なぜ自分が野生の王国アフリカではなく,日本を代表する温泉地である別府で,カバの糞を浴びなければならなかったのか,と悩み続けた疑問が氷解し,胸のつかえを下ろすことが出来たのでした。それにしてもカバが草食動物で良かった。肉食動物であったならば理由はあえて伏せますが,更に大変なことになっていたでしょう。

■祈り
私は,カバのこの動物園という環境の中では途轍もなくはた迷惑な習性を皆さんにも知っていただきたくて,ネット内で発見した生々しい映像を載せようと思ったのですが,テーマと文章だけで既にこのサイトの品位を下げているという判断の元に,今回は涙をのんで見送ることにしました。
今となっては山地獄ミニ動物園の管理者の方がその後,昭平君のカバとしての尊厳を損なわぬよう,かつ見物客が糞まみれにならないようカバ山に,何らかの対策を講じてくれていることを祈るのみです。

99.関係ありそうな記事

(Visited 18 times, 1 visits today)

3件のコメント

  1. うはぁ。。そうだったんですね。。
    それは知りませんでした。。^^;
    看板にでも書いておいていただけたらよかったのにぃ。。
    ほんと。。草食動物で良かったですね!(^^)!
    生々しい映像。。ちょっとだけ見てみたい気もしますが。。^^;
    やめときましょう。。(^_^;)

  2. こんばんは。
    とうとう下品な話題をUPしてしまいました。あ~,癖になりそう。(汗)

  3. どんどんUPしたいことUPしちゃって下さい(*^^)v
    いやあ~ねぇ。。この人・・なんて思いませんからっ(^_^;)
    楽しみにしていま~すぅ(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください