ご朱印は縁のものですな

ご朱印シリーズ第2弾。
今日は新橋の烏森神社を訪ねました。父を連れて虎ノ門の龍病院に行った帰り道。
(龍病院はとてもユニークな病院なので、後日記事にしたいと思っています)

社務所にはうら若き巫女さんがおられました。

「ご朱印はお願いできますか?」
「あいにく宮司が外出しておりまして、お急ぎでしたら連絡を入れて呼び戻しますが・・・」
「アワワ、結構です、結構です、出直しますから(大汗)」

当然、空手で帰って来たのだけど、一見の素性も知れぬ参拝客がご朱印を求めて来たからと言って巫女さんに呼び戻される宮司さんに、とても親近感を抱いたのでした。

明日は法事で秩父に行くので、夜祭で知られる秩父神社にチャレンジ、もとい、参拝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください