大事な居場所


 路傍のスミレ。春ですな。


 休部していた緑GCに復帰しました。先週の土曜日が,カムバック第1回目の練習日。

 東京に戻ることが決まった頃から,それとなく声を掛けて貰っていたし,ゆったり,まったりの雰囲気は相変わらずだったので,割とすんなり溶け込めそうな気がしています。この2年の間に,創設20周年を迎え,メンバーが何人か入れ替わり,練習リーダーが交替したり,旧メンバーは少しだけ歳をとっていたり(自分のことは置いといてと。),当然のことながらいろいろな変化がありました。

 スコアにプラスしてパート譜が配布されるという画期的な変化もありました。新練習リーダーGさんの配慮。これでカッター,定規,糊を使った面倒くさい切り貼り作業から開放されます。ありがたや~。

 コンサートに向けた選曲も,少々,(というより相当!)レベルが上がっている印象です。「ト短調のフーガ」,「異邦人」あたり,難曲だけど好きですね~。負けてはならじ。早く追いつかなくては。

 一緒に音楽をする仲間がいる,アマチュアレベルで名曲が楽しめる,そして何より自分の居場所が,そこにはある。大事にしないと…。

 歓迎飲み会の帰り道,しおらしくそんなことを朦朧とした頭で考えていたら,電車で居眠りして危うく乗り過ごしそうになりました(汗)。

99.関係ありそうな記事

(Visited 6 times, 1 visits today)

2件のコメント

  1. パープル

    コメント遅くなりましたが。。。
    おかえりなさい!
    皆に拍手で迎えられての復帰になりましたね。
    2年間でちょっと様変わりしたでしょうか?
    hideandseekさんはきっちりと弾かれるとのことですので、
    こちらも緊張しております。
    歓迎会も盛り上がりましたね。
    クラブのもう一つの楽しみである飲み会に、また一人飲兵衛が復帰
    されたこともうれしく思っております。(笑)
    どうぞお手柔らかに、これからもよろしくお願いいたします。

  2. >パープルさん
    元々,影キャラなので「あれ,いつの間に戻ってたの?」,
    と言われるくらいが自分らしいのですが,ああして温かく
    迎えていただけると,やはり嬉しいですね。
    ありがたい事です。
    >>hideandseekさんはきっちりと弾かれる…
    噂先行と思っていただければ間違えないです(汗)。
    ギターは,音の小さな楽器だし,ダイナミックレンジにも
    乏しいので,合奏では大きな音を出すことを心がけたい,
    とは思っています。
    併せて音質向上も目指したい,なんて欲もあったりますが。
    何はともあれ,環境整備と自己練習からでしょうね。
    パート譜をひと通りいただいて,自己流の運指を決めて…。
    考えていたら汗が出てきました。
    エ~,長い目で見ていただくということで,
    こちらこそよろしくお願いします(大汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください