ブドウが芽を出した


スーパーで買ってきて食べたブドウ(種類は記憶無し。粒の大きいヤツだったような・・・)の種を,浅鉢に植えつけて5年程。

この春は新芽が出なかったので,枯れたと思っていたら,ここに来て突然,芽を出し,1週間ほどで瑞々しい葉を付けました。

ブドウの花期は5~6月頃ですから,新芽が出るのは普通は春先。この暑さは植物にも刺激になっているのでしょうか。

今朝の天気予報は,今日も最高気温34℃と言っています。まったく花咲かジーサン的暑さ,とでも言いましょうか。

99.関係ありそうな記事

(Visited 2 times, 1 visits today)

2件のコメント

  1. 毎日天気予報で全国の気温とか見てると、西日本はすごいことになってますねえ。
    植物もビックリの暑さ、ですね。
    こないだ、職場の人が岡山に帰省してきたんですが、
    「死ぬかと思った」って言ってました(汗)。
    東京は昼間はそれなりに暑いけど、夜は割と涼しくなるんですよ。
    でも、8月になったらこっちも暑くなるのかなあ。
    お互い、夏バテには充分気をつけたいですね~。

  2. このところ,拙ブログに何回,「暑」の字を書いたことか。
    広島も夜になると涼しくなりますけど,その時間が短いような気がします。
    >「死ぬかと思った」
    そうなんでしょうね~。
    私の職場に岡山から新幹線通勤している人がいまして,
    曰く「広島はしのぎ易い」そうです(汗)。
    そうかと言って東京のネトッとした暑さも耐え難かったような。
    >夏バテには充分気をつけたいですね~
    快眠,快食,快○が唯一の取り柄ですから何とかなるでしょう。
    しのぶさんもお気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください