ハシビロガモ

皇居のお堀できれいな鳥を見つけました。「ハシビロガモ」という野鳥だそうです。写真ではたまたまそっぽを向いていますけど二羽でずっと仲良く泳いでいました。
おしどり

ハシビロガモはこんな鳥らしいです。
なになに「一夫一妻である。」,ん,そりゃ見れば分かる。それから「一夫多妻の傾向があり・・・」,ほう,なかなかやるもんだ。おまけに「一妻多夫が普通にあるとの報告がある」,おい,どーなってんだ,責任者呼んでこい!

失礼しました。きれいな外見とは裏腹に節操のない生態に思わず興奮してしまったじゃないですか。
詳しくはこちら。Yachoo! オンライン野鳥図鑑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください