懐かしや『トヨペット・コロナ』。昭和40年頃に見られた車で,往年の名車,日産『ブルーバード』のライバル車でした。
動いている姿を見たことはありませんが,近所のお宅に駐車されています。後ろの紺色は割と新しいBMW。この『コロナ』もナンバーは付いているし,綺麗に掃除されているので現役なのでしょう。
この車種のあとに出た『コロナ・マークⅡ』もカッコよくて憧れました。「おい,すっげーよな,コロナにマークⅡってのが出たんだぜ!」,「知ってるよ,GSSなんてDOHCでさ!」ってなもんでした。
当時,私は小学生。夢多き(?)少年でした。(そんな時代もあったのさ)40年以上前です。こうしてみると自動車って基本的には変わってないですね。エンジンがあってタイヤが4つ付いて居住空間があって荷物室があって・・・。これにカーナビを付ければ現代でも立派に通用する・・・,と言ったら自動車を造っている人に失礼ですかね。(笑)
トヨタ1600GTなんてのも有りましたね。
ありましたね~,往年の名車たち。
ハコスカ,コスモスポーツ,ホンダ1300クーペ,初代ギャラン,ファミリアロータリークーペ・・・
毎年,東京モーターショーに行っては涎をたらして眺めていました。
今の子供にその手の興奮はあるのでしょうか?
無いだろうな~,楽しいことがあり過ぎて。
先日,東京の自宅に帰ったらニンテンドーDSがあったので
少しやったら面白くてハマっちゃいました。脳年齢56歳だって(笑)