老眼鏡はまだ早い

やっと夏らしい天気が続くようになりましたね。今日はメガネを新調しました。

 若い頃からの近視と乱視に,言わずもがなの老眼が加わって,本当にややこしい目になった。何にしても職場で書類やPCのディスプレイを見る時に,糸のような目をするのはみっともない。首を動かして距離をマニュアル調整したりするが,結局諦めて糸の目に戻る。
 いつもの眼科H医師の助言は2つ。距離ごとに特化したメガネにするか,早いとこ諦めて遠近両用にする。ボクのこれはPC専用だからヘヘッ。いけしゃあしゃあとのたまいながらPC上の電子カルテに何やら打ち込む。

日々流転的備忘録
 日々流転的備忘録

まだ諦めはつかないので,今回作ったのは,レンズの度数を2段階弱めた近距離専用。あくまでも老眼鏡ではありません(ここを強調したい)。

当面,新聞,読書,PC用にして,現在掛けているものは外歩き用というように使い分けようと思っています。あ~,ややこしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください