WordPressのWarningに気をつけろ / 解決の追記あり

当ブログのヘッダーの上に突然、警告文が出ました。

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class ‘collapsArch’ does not have a method ‘enqueue_scripts’ in /home/hibiruten/www/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 307

 

WordPressの某ファイル307行目が怪しいですよ…………と知らせているようですが、その意味するところや弊害があるのか無いのか、そして解消法は現時点で模索中。

頭の天辺に「このサイト、不備がありまっせ!」と書かれていたら、自分的に気分が悪いし、なにより訪問者諸氏に不安を抱かせてしまうのが不本意です。

 

このところ、諸般の事情でMacに向き合う時間がとれないので解決にはしばらく時間がかかるでしょう。

知的好奇心は刺激されまくりだけど、「急いては事を仕損じる」とも言いますので、モヤモヤしたまま問題先送りするしかありません。

解決は、諸般の事情が解決するであろう4月中旬以降かな。

 

 

【追記】2022/05/某日

 

ようやくWarningが消えました。

原因は、プラグイン「Collapsing Archives」にありました。

 

ネット情報からヒントを得てインストール済プラグインを一つ一つ無効化してみたところ、Collapsing Archivesを無効化したときだけWarningが消えるのです。

過去記事リストをコンパクトに表示させるため入れていたプラグインですが、さっそく削除しました。

 

そもそもプラグインを入れ過ぎているとは思ってはいたのだけど(現在27本)、こんな形で影響受けるとは。

また、Warning警告文の「class ‘collapsArch’」にもっと気がつけば、2ヶ月近くも悩むことはなかったのですがね。

 

なお、己の浅学非才を嘆きつつ代替のプラグイン「JS Archive List Widget」は入れました。

懲りていません笑

 

取り急ぎ報告まで。

 

 

 

99.関係ありそうな記事

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください