写真日記

こちらに来てから今までに撮った写真を絵日記風に並べてみました。

【4月8日】
広島城のお堀端。肌寒い日が続いていましたが桜が見ごろでした。

【4月15日】
市内の「縮景園」。官庁のビル街から少し入ったところにある静かな名勝。

【4月22日】
雨降りの一日。広島県立美術館で開催されていた兵馬俑の特別展に度肝を抜かれました。
ホールのガラス越しに広がる雨に濡れた新緑が,慣れない日々の緊張をほぐしてくれましたっけ。

【5月3日】
連休の一日,快晴でした。宮島の高台,大聖院の本堂から見えるツツジ。
吹き抜ける風にタヌキの置物も気持ちよさそう。

【5月13日】
自転車で宇品島まで行く途中にあった「旧広島陸軍被服支廠」。旧軍の13棟あった巨大な倉庫の
うちの4棟だそうです。レンガ造の建物は原爆にも耐え,爆風で内側にひしゃげた窓の鉄扉もその
まま残されています。あまりの迫力に息を呑みました。

【6月1日】
帰宅途中,京橋川に架かる橋の上から見た夕景。これで7時半頃。東京より日没がかなり遅いので
調子が狂います。

【6月2日】
市内の比治山にある広島市現代美術館。東京で言うと「愛宕山」に当たるような「比治山」は,
なんと下からエスカレーター(通称スカイウォーク)で登ることが出来るのです。
インフラ先進都市,広島!

【6月3日】
登山をしました。標高356mの三滝山。上の夕景の写真,中央やや右上の尖った峰がそうです
(たぶん)。アプローチは自宅から自転車で。登り45分の山頂からは広島市内が一望できます。
自然が極々身近にある印象を強くしました。

【6月5日】
ベランダのクチナシが花を咲かせました。東京からダンボールでの輸送に耐え,先月末の
4日間の出張中,水切れにも耐えた健気なやつ。濃厚な香りに夏を感じました。

【6月8日】
通勤系路上にある緑のトンネル。東京からこちらに来て良いと思うことのひとつが
「人の少なさ」です。公共交通機関を利用するときや買い物のときなど「あ~,楽チン!」
と思います。当然,この小道も人影はまばら。だから通るのは朝だけで帰宅時は迂回して
人通りのある道を帰ってきます。物騒だから(笑)

2件のコメント

  1. 「人の少なさ」と言うか、東京の人の多さが異常だと言うことですね。
    ネットへのアクセスが便利になったようで良かったですね。でも「不適切なサイト巡り」ばかりして、睡眠不足になられませんように(笑)。

  2. 東京に復帰したときのことを考えると恐ろしいですが,
    「今」の快適さを大切にしたいと思います。
    「適切なサイト」巡りだけでも睡眠不足は必至ですから,
    「不適切なサイト」まではとても手が廻りません。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください