次の副菜は何

自炊を始めて3ヶ月。自分で用意するメニューに妙な癖があることに気付きました。同じ料理(と言えないものが多いが)を1~3週間くらい続けて食べて,それが治まると以後パタッと食べなくなるというパターンを繰り返しています。何れも副菜ですが,時期の早い順にあげてみました。

(1)茹でジャガイモ+マーガリン
料理ではないが自炊の初期,1食の分量が分からず,アジャストとして食べていた。
(2)ジャコ
小魚の生干し。ご飯,漬物,お浸し,その他何にでもかけて食べていた。カルシウム不足に陥るまいとする強迫観念からか。
(3)ハムエッグ
朝食。これもタマゴという完全食品で栄養補給しようという心理からだろう。
(4)キュウリ+ダイコン+ニンジンの浅漬け
サイコロ大か半月に切り,浅漬けの素とキムチの素を半々で漬けたもの。塩分過多を懸念して止めた。
(5)小松菜のお浸し
春先,一束78円で買えた時期に続けて食べたが,200円近くなって止めた。
(6)ダイコンの煮物
皮を剥いて半月に切り,ダシ,しょう油,酒,味りんで煮込む。干しえびを入れるとなお美味しい。
(7)トマトサラダ
輪切りしたものにタマネギのみじん切りをまぶし,ドレッシング又は塩+オリーブ油で食べる。
(8)ブロッコリー
硬茹でし粒コショウをたっぷり振りかけドレッシングで食べる。(6月24日の記事

(1)~(5)は今はもう全然食べていません。(7)はつい最近まで食べていました。(8)はまだ続いています。今日の晩御飯にも食べました。(6)はまた食べたくなるかも知れないです。

3ヶ月くらいでは偉そうなことは言えませんが,何れにしてもこれ,性格が現れているのだと思います。熱中はするが覚めるのも早い。要するに飽きっぽいんですね。

ブロッコリーの次には何が来るんだろ?どなたか新メニュー,プリーズ!(汗)

99.関係ありそうな記事

2件のコメント

  1. すごい!毎日自炊を続けてらっしゃるなんて
    私のダンナにhideandseekさんの爪の垢を飲ませたいです。
    うちの近所にやたら安い八百屋さんがあるんですが
    安い代わりに量が多いんです(小松菜2束で100円とか)。
    だもんで、煮物になったり炒め物になったり、
    同じ素材が姿を変えて続く、なんてのはしょっちゅうありますね~。
    ブロッコリーは、固茹でしたあと、バターとニンニクのみじん切りで炒めるとか
    ちょっと変わったところでキャベツと一緒に味噌汁の具にすると、けっこういけますよ。
    食欲が落ち気味なこれからの季節はネバネバ食材も活用します。
    うちが良くやるのはヤマトイモを擦ったものと、オクラ、メカブを
    どんぶりにえいやっ!とかけて、ネバネバ丼にします。
    マグロの切り落としか蒸し鶏なんかを添えて、
    わさび醤油で食べるとスルスルッと食べられちゃいます。
    翌日は、千切りにしたヤマトイモとオクラでサラダを作れば
    マンネリ感もやや(笑)薄れます。
    あと、続ける、という意味では、私は一時期オムレツをいかに形良く作るかに凝って
    毎日オムレツが続いたこともありました(ダンナは良い迷惑)。
    きれいな半月状に焼けると嬉しいんだ~(笑)。
    休みの日は、少し時間のかかる料理にチャレンジしても面白そうですねっ。
    じっくり煮込んだ肉料理とか、トマトソースやブイヨンをたくさん作ってストックしておくとか。
    市販の「ゆで豚のたれ」とか、自分で作るよりおいしくできるのがショックですが利用価値大です。
    スープやソースものは、大量に作ってブロックアイスを作る容器で凍らせておけば
    毎回必要な量だけ仕えるので便利です。
    うーん、なんかとりとめないコメントになっちゃったけど(笑)、
    お仕事しながらの自炊はけっこう大変かと思いますが、
    どうかこれからも続けてくださいねっ。
    ・・・偉そうなこと行ってるけど私もなんとなくパターン化しちゃってるなあ。

  2. いやいや,ダンナ様も必要に迫られればきっと始められるはず・・・。
    私の場合,これから先も続けられるかどうかが問題で,
    半年後くらいには「自炊なんて,ケッ!」という状態かも(滝汗)
    ブロッコリーのバター・にんにく炒め
    ブロッコリーとキャベツの味噌汁
    ネバネバ尽くし丼
    やまといもとオクラのサラダ
    オムレツ
    お~,新メニューをなんと5つも!ありがとうございました。
    それにヒントまで。
    正直言って時間かけ放題,好きな味付けし放題の自炊,
    やめられまへんなぁ,という気もしています。
    それにイザというときの準備にもなるし。
    イザ=熟年ナントカでは絶対にありませんよ!
    ムキになって否定することないか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください