この節目のマスト、願望、希望、物欲など

 さて、ここらで1.2か月後に迫った定年退職を機に、やるべきこと、やりたいこと、心掛けること、買いたいものを整理してみようと思います。

 ・・・とは言っても、あくまで現在の気持ちを挙げてみるだけで、現実性、実現性は定かではありません。何しろ手元不如意だし(大汗)。

 でも、それはそれ。整理整頓しながらフト気付くことや、心の隙間から見えてくるものがきっとあるでしょう。昔から気は心と言いますから。

 

その1:やるべきこと
  1. 健康保険、年金などの切替え手続き(これは必須)
  2. 自分自身の身辺整理(・・・やばい意味でなく)
  3. 実家の片付け(いずれは、処分も考えねば)
  4. 鍼灸治療(難聴)と諸々の検診(緑内障、歯科ほか)

 

その2:やりたいこと(※印は、家人Bの同行相談中)
  1. ※温泉旅行(とりあえず別府。地獄巡りが楽しみ)
  2. ※海外旅行その1(サクラダファミリア、ピラミッド、オーロラ、リオのカーニバル)
  3. ※ハワイ長期滞在(何も考えずのんびりしたい)
  4. 海外旅行その2(バンコク、台湾、香港)
  5. 緑GCへの復帰(なかなか復帰できず、敷居が高くなる一方)
  6. 四国八十八箇所札所巡り(8年ぶりで7番から再スタート)
  7. 関東近郊の札所巡り、都内の札所巡り、近場の七福神巡り
  8. このブログの整理(WPに切替え後、リンク切れなど放置状態である)
  9. 終活ノートに着手(そろそろバニシングポイントを意識するお年頃)

 

その3:心掛けること
  1. 健康管理と体力維持(歩くこと、鍼灸、それとジム?)
  2. 良い姿勢(背筋を伸ばす、アゴを引く)
  3. 墓参り(秩父につき、2〜3か月毎が目標)
  4. 休肝日(かなりの難題である)
  5. 朝の散歩(生活のリズムは維持したい)
  6. 地域活動への参加(町内会やら何やら)

 

その4:買いたいもの
  1. 眼鏡(遠近両用)
  2. 補聴器(左耳難聴につき)
  3. 服飾品(モテたいわけではなく、節目なので少しは)
  4. パソコン(MacBook Pro Retina15inch )
  5. カメラ(ミラーレス一眼+単焦点レンズ by FujiFilm)
  6. 小径フォールディング自転車(Birdy又は旧BD-1狙い)
  7. ギター(出来れば手工品で表面版が松材のもの)

 

 書き始めると次から次へといろいろ出てくるし、ここに書けない諸事もあったりするので、この節目にマストなことや希望、願望、物欲があまりにもたくさんあることに自分でもビックリしています。

 とりあえずは休息と身体のメンテナンスから始めようとは思いますが、残りの人生のうち健康で自立的に動けるのが10~15年だとすると、(ノンビリしていられないな~)と思ったり、一方では経験上(欲張ると碌なことがないな~)などとも思いますし、要は「自然体で、やれることから順番に」ということかもしれません。

そこで、本稿の結論です。
「残り時間が少ない場合、目標には優先順位を付けるが吉」
ということで。

99.関係ありそうな記事

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください