定点観測(広島の田んぼ編080622)

このところ梅雨らしい天候が続いていましたが,今日は午後から晴れて暑くなりました。太陽高度はもう充分に高く,梅雨前線の雲が切れると真夏の青空が顔を覗かせます。


 

近所の田んぼには,シオカラトンボが飛んでいました。
名前の由来は,尻尾の白いところを塩に見立てたという説と,舐めると実際に塩辛いという説があるようですが,赤トンボと並んで,どこでも見かけるポピュラーなトンボですね。

この写真を撮ってからスーパーで(いったい誰が食うんだ?)と思うほどの食料品を買い,再び自転車で田んぼの前を通りかかると,稲の間には純白のシラサギがいました。オタマジャクシでも漁りに来たのかと思いきや,良く見ると,くちばしからはみ出すシオカラトンボ。

あ~,厳しき生存競争(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください