さくらインターネットのサポートは良いかも

このところ,記事投稿の余裕がありませぬ。理由は,たくさんあります。
(1) 仕事が忙しい。
(2) ブログの引越し作業中。
書いてみたら二つしかなかった。

それはともかく,(2)ですが。

「さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りて,MovableTypeをインストールしたところまでは,前回,書きましたが,その後,ちょっとした操作ミスから,かれこれ1週間,サーバーに接続出来なくなっていたのです。

ほとほと困って「さくら…」のサポートにメールで問い合わせたら,2日後に返事が来ました。予想外の速さで,いくつかアドバイスをくれました。ダメモトで,そのうちの一つを試してみたら,ぬぁ~んと,接続が出来たのですよ。それが昨日。

WindowsXPのファイアウォールに,通信が遮断されていたらしく,ファイアウォールを「無効」にしたら,サーバーとの接続を再開することが出来ました。ウィルス侵入に対してのガードは,別にインストールしてあるセキュリティソフトがあるから大丈夫,と勝手に解釈しました。サーバーのことは良く分からないし,トラウマになりかけていたので,正直,ホッとしています。

FC2からMovableTypeへのデータ移転は,下記のサイトを参考に,年内完了が一つの目標でしょうかね。
-----Mind Clip「FC2からMovable Typeへの移行メモ」-----

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください