テンプレートをマイナーチェンジ(続き)

テンプレートをいじりだしたら止まらなくなってしまいました。
と言ってもそんなに大な改造が出来るわけではありませんが,本文の先頭に「カテゴリー」と「月別アーカイブ」,サイドバーにInformationとして作者とこのサイトについての情報を集めてみました。ClockLinkのデジタル時計も貼り付けましたがこれは今ひとつかな。本当はアナログ時計にしたかったのだけれど秒針付きのものばかりで落ち着かなかったので。

最近,FC2のBLOG変数一覧を手に入れてやっとテンプレートのHTML構造が理解出来るようになりました。スタイルシートもおぼろげながら輪郭が見えてきて背景を写真に変えるぐらいならできるようになりました。デザイン全体を変えるとなると背景・画像ばかりでなく文字の大きさや色,フォントも関連してくるので簡単には手が出せませんが,いくつか取ってあるバックアップファイルで少しづつやってみたい思っています。

FC2ブログをいろいろ辿っていくとHTML,CSSに詳しい方がたくさんいてご自分のブログにいろいろな情報をアップしたり,実験的なデザインを試されています。ど素人の私には理解不能な記事や文章もたくさんありますが,解説書やその筋のサイトで勉強してから見直すと少しづつ理解できることもあり,硬くなりつつある脳に丁度よい刺激になっています。それにしてもみなさん,よいセンスをしていらっしゃいます。

・ぴのBlog(このサイトのテンプレートsilence_lhの作者PINOさん,センス抜群)
てんぽ(chameleonの作者みりばーるさん,CSSについて高度な技術をお持ち)
Primary Planet(ギター好きのNoriyaさん,クラシックギターをモチーフにしたテンプレートが私好み)
Webbin’blog(WEB製作が本職の洵さん,共有TP「cycle」はストーリー性のあるデザイン)
sugar pot(「FC2ブログの歩き方」を運営するスーパーパーソンsugarさんのブログ)
FCafe(FC2ブログのカスタマイズをテーマにしたDanielさんのブログ)
TAG<index>(HTML,CSS,webカラーの抜群に解りやすい解説サイト)

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください