Currently browsing

2月 2007

蘇州夜曲

24日土曜日は緑ギタークラブの練習日でした。2回連続で練習を休んだので1箇月ぶりの参加です。今年の練習テーマとなる合奏曲は1月中に決まり,楽譜もほとんど全員の手に渡っているので淡々と練習が進んで行きました。 そんな中,練 …

暖かい冬,寒い懐

  左の濃いピンク色の蕾は近所の公園のカンヒザクラ(寒緋桜),右は目黒川のソメイヨシノ。この週末は風が強くて寒い日が続きました。でもこの冬,東京は暖かいです。  【冬の平均気温】    【桜の開花日】      …

ライバル登場

しまった,同じことを考えている人がいた。しかも先輩。80年代からやっているそうです。 ■第1回「お願い看板コンテスト」■第2回「お願い看板コンテスト」 vs. ■街角のオジギビト(とり・みき著)■「読書」より(朝日新聞0 …

このサイトについて(4)

ブログを始めて1年と少し。久しぶりに料理人目黒川俊郎がhideandseekを訪ねた。 目黒川俊郎とは 出身:大阪 職業:和食の料理人(味付けはあっさり系,神田川某は一番弟子らしい) 性格: …

前後輪駆動自転車

ネット上で発見した前後輪駆動自転車。車の場合は全輪駆動=4輪駆動(4WD),自転車の場合は2輪駆動(2WD)となるわけですが,その走破力は想像以上のものがありそうです。■FULL TIME 2WD BIKE by有限会社 …

液体窒素の使用法

今日は仕事を休んで体のメンテナンスデーでした。近所の総合病院で午前中に耳鼻科,皮膚科,午後は内科で検査と診察をしてもらいました。何れも命にかかわるようなものではありませんが,以前から気になっていた症状があったためです。そ …

第2楽章

なんだか中途半端なこの時期です。4月の人事異動発令に先立つ内示は3月1日ということになっています。それまでは何の変わりも無いはずなのにどーも落ち着きません。 先週来の仕事のピークはひと段落して今日は随分と暇でした。バロッ …

かくていくん

今日は税務署に行ってきました。昨年の年末調整の修正ほかで書類の提出が必要になったためです。確定申告をする大勢の人たちですごい熱気でした。当然ですが私のようなサラリーマン風は少ないですね。税務署の職員も書類作成には親切に対 …

雁風呂

サントリーのCMは昔から印象に残るものがたくさんありました。サミー・デイビスJrの「チコンチコン」,ギターの弾き語り「ロンドン,ディラン,シュビダバァ~,オデ~エ~エ~ヨ~」,松田聖子の唄うスィート・メモリーズで「ペンギ …

くるくるアーカイブ

またまたテンプレートをいじってみました。このブログに関するに情報,プロフィール,月別アーカイブ,カテゴリーをWhat’s up?に続く囲みの中に集め,左側のプラグイン先頭にはカレンダーを復活させました。身の周 …

珍しく冬晴れ

やばいっす。忙しいっす。この一年のピークが来てます。おまけに良く解ってない上司はこの忙しいのにこの火,水と有給とって5連休。しかも今日,出勤してきて飲みに行こうって誘って来るし。無視してやりましたけど。珍しく携帯の電源切 …

永遠の出口

題名 永遠の出口 著者 森絵都 あらすじ  両親と姉の四人家族で育つ主人公岸本紀子。どこにでもいる女の子の日常と小学校から高校卒業までの成長過程を通して思春期の揺れ動く心や焦り,淡い心情が9章の連作集に描かれる。 第6章 …

良き2代目求む

車を手放すことを決めてから買取屋さんを数箇所廻って査定をしてもらいました。そして当然のことながら一番条件の良かったところと買取の契約をしました。 新車登録から7年,車検切れ寸前の車にしては思っていたより良い値段が付きホッ …

金の成る木に花が咲く

今朝の「金の成る木」。ようやく一輪,花が咲きました。形は多肉植物によく見られる5枚花弁の星形。 つぼみが付き始めたのが12月半ばですから約2ヶ月目です。このところの暖かさで少しは開花が早まったのかもしれません。この陽気が …

最近のお気に入り

最近特によく見ているサイトや目を引かれた記事を紹介します。 ITS-WEB TOOL APP INDEX by yoshiさん WEBやIT関連,ハードウェア,ソフトウェアのニュースをとにかく早く知ることが出来ます。昨年 …

パニック

テンプレートをいじっていたら突然,画面が真っ白に!トラブっているのはいくつかダウンロードしてあるテンプレートのうちメインのものだけなので,取りあえず緑バージョンで急場しのぎです。htmlかcssを手直しすれば復旧するでし …

キューブは貧乏臭いか?

車を手放すことにしました。平成12年に買ったホンダ・アコードワゴン。7年間で2万km少々でした。車暦としては独身の時に買った三菱ミラージュ,結婚してからホンダに鞍替えしてシビック・シャトル,そして今のアコードと乗り継いで …

三太物語

(日曜日にアップするつもりだった記事。少し間が抜けていますがお付き合いください。) この1週間は忙しい日が続きました。気が付いたらWindows Vistaが発売になり,月が2月に替わり,それから・・・ゲッ!一つ年を取っ …

自転車と道路交通法

現在,検討されている道路交通法の改正についてちょっと考えてみました。 自転車は道路交通法では軽車両として扱われています。従って法律的には車道を走らなければいけない乗り物です。車がビュンビュン走る幹線道路などでも原則的には …

博多は雪

昨日から仕事で小倉、博多に来ています。今、福岡空港での出発待ち時間で、この記事を書いています。インターネットコーナーの10分100円で利用できるPC。キーボードの配列がかなり違うので使いづらいことこの上なし。 博多は昨日 …