WordPressを使ってみた感想

投稿者: | 2014.02.12 (水) 21:17

当サイトのプラットホームをMovableTypeからWordpressに切り替えて約5か月経ちましたので、簡単にWPの感想など書いてみます。

良いところ

  1. サイトデザインの選択、変更が簡単に出来る。
  2. プラグイン(機能拡張のための追加ソフト)が豊富。
  3. カスタマイズが割と簡単に出来る。
  4. 時間の掛かる再構築(MTでは必須)が不要。

 

アレなところ

  1. 関連サイトや情報収集先に英語サイトが多くて苦労する。
  2. HTMLやCSSをいじるのが大変(PHPの知識が必要?)。

 

大したことが書けなくて愕然とする筆者。ウ~ム(T_T)

理由の一番は、切り替えてからこの方、諸般の事情で自宅のMacに向き合う時間が足りず、まだ自分なりにWPの全容が掴めていないってことですね。

とは言え、今のところは乗り換えて正解だったと思っています。何故なら、MTで発生していた記事投稿時の厄介なトラブルから解放されたし、何よりWPは全般に操作がとても楽です。それに長期低迷傾向のMTと違って新しい情報や解説書も豊富。なにしろ、最近は書店の書棚からMTの参考書が消えてしまいましたから。時流とは怖いものです。

ということで、燃費が悪くてトラブル続きの古い車を手放して、最近人気の新車に乗り換えたら、思いのほか運転が楽で乗り心地も良かった、おまけにカッコイイ、という話でした(どちらにしても走行距離、もとい投稿記事数は全然伸びていませんがね…)。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください