このサイトについて(4)

ブログを始めて1年と少し。久しぶりに料理人目黒川俊郎がhideandseekを訪ねた。

目黒川俊郎とは
 出身:大阪
 職業:和食の料理人(味付けはあっさり系,神田川某は一番弟子らしい)
 性格:気が短くてねちっこいが性格が悪いわけではない
 酒量:若いころはバカ飲みしたが現在は人並み
 作者との関係:昔からの知り合いというだけで詳細は不明
  ※このブログには何回か登場している。

 

目黒川俊郎:
寒おまんな。
hideandseek:
あ,先生どーも,お久しぶりです。
目:
あんさん,無事に年が越せたと見えまんな。
h:
その節はご心配をおかけしました。
目:
別に心配もしまへんでしたけどな。それよりあんさん,早いもんでもうブログ暦1年になったんやてな。
h:
ええ,お陰様で大した記事も書いてないのに時間ばっかり経っちゃいました。
目:
(小声で)ほんまにどーでもえー話ばかりで大した記事が無いけど・・・
h:
え?とってもいい話ばかりでタイでしたことの記事がナイスでした?先生,上手なのは料理だけにして下さいよ。
目:
あんさん,最近耳遠うなったいうんはほんまやったんやな。都合のええようにしか聴こえてへんし。
h:
先生,よいしょ合戦はこれくらいにして今日はブログについて語り合いましょう。
目:
誰がよいしょやねん。ま,時間もないことやしな。アクセス数はどないだす,伸びてまっか?

 

【アクセス数】
h:
はあ,1日の訪問数は平均20~30件,安値で安定してます。アクセスカウンターには自分自身のアクセスも区別無くカウントされるらしくて,土日なんかテンプレートをいじっているとグッと伸びたりしますからね。あまり当てになるもんじゃありません。でも先生,こんな拙いブログでも見に来て下さる方がいるというのはありがたい話ですよ。コメントもいただいていますし。
目:
ほんまやな。わても自分の料理食べに来てもろて,美味しいとか綺麗とか言うてもらうんが一番嬉しいさかいな。けなされれば腹立つけどそれはそれで励みになるし。
h:
アクセス解析によると50~60%が新規訪問で,GoogleやYahoo!のキーワード検索から来て下さる方も多いんです。
目:
ほう,どんなキーワードで検索されるんやろ?
h:
「Youtube・ギター」,「ポートジョッキー」,「烏山川緑道」,「武蔵小山商店街」,「舎人線」がベスト5ですね。
目:
なんやYoutube以外は超マイナーな話題ばかりやな~
h:
時事ネタや流行ものはほとんど取り上げたことがありませんからこんなもんでしょう。

 

【テンプレート】
目:
そや,さっき話の出たテンプレートなんかはどんなもんでっしゃろ。ずいぶんと手間を掛けてるよーやけど。
h:
はい,カスタマイズが楽しくて結構時間を掛けています。about,カテゴリー,アーカイブなどを本文の先頭に移して,各ページの見出しを日本語表記で統一したり,いじり始めると時間を忘れますね。まだやりたいこともありますし。あっ,サイドに最近入れたカレンダー,あれ良いと思われませんか?ニュルニュルっていうのが。
目:
え?あぁ,あのニュルニュルなぁ・・・。わて,たま~にあんさんのブログ覗くんやけど,はっきり言わしてもらうと,テンプレートのどこがどないに変わったんか,よー解らんのや。
h:
先生ぇ~,グサっと来ること言わんといてーな,頼むでぇ。

 

 

【ランキング】
目:
あんさんまで大阪弁になること,あれしまへん。ランキングなんかはどないだす?
h:
ほとんど関心は無くなりましたけどバナーは残してあります。クリックしてくれる方がいらっしゃるので。
目:
そやなぁ,気持ち分からんではないな。@With>日記・雑談>会社員・OL部門の700位~番外を行ったり来たりしてるようやとそら,やる気も無くしまっしゃろ。
h:
あれ,先生よくご存知ですね。たま~になんて言いながら,実はこのブログを毎日チェックしていただいているとか。
目:
そら,あんさんとは昔からの知り合いや。毎日とは言わへんけど何となく気にはなるなぁ。

 

 

【ブログの内容】
h:
そこで先生に質問ですけど,このブログをご覧いただいてどう思われます?
目:
そやな。たまにおもろい記事もあるな。病院ものとか「お願い看板」シリーズあたりな。
h:
ありがとうございます。
目:
それと率直に言ってもよろしいか?先に断っとくで。プッツンでもされたらかなわんさかい。
h:
はい,大丈夫だと思います。
目:
そやな,まず掴み所がないな。一目見て何のブログなんかよ~分からんね。それに各記事の突っ込みが浅いわな。
h:
は,はい,仰るとおりで・・・
目:
写真を入れるのはええねんけど,内容のない記事を写真で誤魔化そうとしてへんか?
h:
アタタタ・・・・・
目:
それにあんさん酔っ払って書いてる記事があるやろ。意味の通ってないときがあるよ。
h:
・・・・・
目:
ええか,時代はWeb2.0,双方向や。自分のブログに記事書いてるだけでええと思たら大間違いやで。もっと余所さんのブログを見に行かなあかん。そしてコメントやトラバをぎょうさん残すんや。昔,アラブの偉い坊さんはこう言うた。
「ブログの花の色は清らかに白い。だが,蕾は血がにじんだように赤く,その香りは汗の匂いがする。」
ええなぁ,汗流して書いて書いて書きまくって,書き切った先にブログとは何ぼのもんかが見えてくるんや!

 

 

(hideandseek,目が点)
h:
・・・・・あの~,ちょっといいですか?先生,「細腕繁盛記」お好きだったでしょ?
目:
あ,いかん。自分の世界に入ってもた。
h:
私も先生にいろいろ言われて,自分探しの旅にでたくなりました。では長くなりましたので今日はこの辺で。
目:
ちょっと待ってぇな。今日は節目や。見に来てくださる皆さんに礼を言わなあかんで。
h:
はあ,何だか照れくさくて。
目:
さよか。じゃ,わてが代わりに言うたります。PCの前のみなさん,いつも当ブログを贔屓にしていただきありがとさんでございます。これからもどーぞよろしゅうおたのもうします。
h:
そういうことです。

 

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください