パクチー

家人Bがコリアンダーが安かったといって買ってきました。

パクチー,香菜とも言い独特の香りを持った野菜です。エスニック料理,特にタイ料理には欠かせないもので,荒く刻んでドレッシングで食べると口の中に何とも言えない香りが広がります。好き嫌いのはっきり分かれる香りですが私は大好きです。

目標100回でちょっと触れたように2000年から2001年にかけてタイのバンコクに滞在していたことがあります。その時にタイ料理の素晴らしさを知ったのですが,パクチーは多くのタイ料理にアクセントとして使われていますので,私の脳細胞の中では「パクチーの香り」が「タイでのいろいろな場面」に結びついています。良い思い出が多いのでパクチーが好きなのかもしれません。

タイについては折に触れ書いていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください