Chat GPTに暑中見舞を提案させてみた

 

職場の夏期休暇を使って8月後半に広島に行くことにしました。

UnsplashYuが撮影した写真

 

楽しみの一つが、単身赴任時代に世話になったギターの先生を訪ねること。

事前に知らせておこうと時候らしく暑中見舞いを思い立ちましたが、どうも文章がまとまりません。

そこで流行りのChat GPTに文案を作ってもらうべく、生成のプロンプトを書いてみました。

 

2025の夏休みには広島に行く予定だ。約20年前、50代のときに2年間単身赴任した思い出の地だ。今回は、当時何度も流川に飲みに行ったネイティブの友達に会うのが一つの楽しみ。

それと、もう一つの大きな楽しみがギターのH先生に会うこと。

広島にはギターを持っていったので身近にサークルがないかと探したところ、たまたま近くの楽器店に作曲家兼ギタリストの先生がいるのを知った。H先生だ。

当時ですでに70歳近くだったと思う。

折を見て訪ねてみると、十数名でギターアンサンブルをやっているとのこと。とても興味があること伝えるとウェルカムで入団させてくださり、2年間お世話になり演奏会にも出演させてもらった。

赴任が開けて東京に戻ってからも年賀状のやり取りをし、先生からは折りに触れ活動のチラシが届き、東京公演には何度も足を運んだ。

そんなH先生に葉書で暑中見舞いで8月後半の訪問を打診したいので、文面を提案してもらいたい。

「前略」で始まるカジュアルで短いものでいい。できれば最終行は日付のみ。葉書の罫線の関係で横書き9行でまとめたい。

よろしく頼む。

 

そして、返ってきた文案はこんな感じ。

前略 暑さ厳しき折いかがお過ごしでしょうか。
広島勤務時に先生に温かく迎えていただきましたこと
今も鮮明に思い出しております。
この夏、久しぶりに広島へ伺う予定があり、
ぜひ先生にお目にかかりたく思っております。
8月後半にお時間をいただけましたら
ご挨拶かたがた近況をお聞かせいただければ幸いです。
ご都合いかがでしょうか。
2025年8月吉日

by Chatbot App

 

ウ〜〜ン、いいにはいいんだが通り一遍というか期待未満というか……

逆に100%そのまま使えるような文章を提案されても、それはそれで人の道を外れやしないかと嫌な気持ちになるかもしれません。

 

結局、葉書にしたためたのはこんな感じ。

前略 暑さ厳しき折いかがお過ごしでしょうか
私は十年一日いまだに勤め人を続けております
さてこの8月第4週末、久々に広島に行く予定です
懐かしい街並みと新しい広島駅を見るのを楽しみに、
そして先生のご都合が許すならばお店を訪ねたいと
思っております
お忙しいことと拝察しますが◯◯日はご在店でしょうか
お会いできるのを楽しみにしております。草々
令和七年盛夏

 

AIが生成した文章に背中を押されて書けた気もしますが、読み返すと固くて古臭く、なんと人間臭い文章なことか笑。

 

最近は職場でも出先機関からAIの使用について担当の係に問合せが入って来るようになりました。世間的にも足元の根深いところにAIがジワジワ浸透しつつあるように感じています。

そんな流れに取り残されないよう関心だけは持続させようと思う一方で、AIを使いそれに頼ることが長い目で見て人間と人間社会にどんな変化をもたらすのか、個人的には興味津々と疑心暗鬼が半分半分です。

 

シンギュラリティは2045年に訪れるという説があれば、そんなものはありはしないという説もあるようですが、来るなら来るで早いとこ来てもらって、どんなことが起きるのか、どんな世の中になるのかを確かめてからおサラバしたいと思う昨今ではあります。

70近いというのに相変わらずせっかちなこと……

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください