Categories: ネット/PC

世界は確実に繋がりつつあるよ、だから…

遠い海の向こうの知人S氏が、ご家族の不調で心を痛めていることをFBで知る。

ベッド上の奥方を元気付けるように寄り添うS氏とお子様、ご親戚たち。

日本からは何も、どうすることも出来ないが、一日も早い回復を祈る旨のコメントを送る。

・・・すると間髪入れず、S氏から謝意が返って来た。

何はともあれ気持ちが伝わり、ホッとする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人類は今、ネットによる一般大衆レベルかつリアルタイムな通信手段を獲得しつつある。メール然り、ブログ然り、SNS、and so on…

それを活かすも殺すも、創り出した私達、そう人間次第なんだよ。

隣んちの陰口も、ご近所どうしの世間話では済まなくなっている。

隣人同士、互いの共通項や違いを確認し合うとか、言葉のやりとりで誤解を解くとか、もっと頭のいい使い方をしようよ。

こんなに便利で良い道具を持っているのは、地球上で人間だけなのだから。

hideandseek

Recent Posts

桜の花が咲くように、読書もいつか再開できるだろう

以前も書いたが、長年続いてきた…

3週間 ago

眼の中の富士山|マーフィーの法則を思い出すがいい!

今日は、年齢相応に病気の話。 …

1か月 ago

夜のバス停で震える小学生と黒いコートの男

夜のバス停にて。 写真とはほと…

2か月 ago

2025_緑GCコンサートの動画

この2月8日(土)は、緑GCの…

2か月 ago

大きな収穫が2つあった建国記念の日

国民の休日に大きな収穫があった…

2か月 ago

古希を迎えて勤めを続けるっていったい……

今週月曜で齢69になった。 数…

2か月 ago