Categories: 雑記

鎌倉でランチと甘味ならここ

本日は、鎌倉に行ってきました。

猛暑にこの空。家人Bは日傘、私は帽子で紫外線防護。シミ怖い。

ランチを目指したのは、和田塚駅近くの「Rice Terrace かまくら
緑に囲まれたアプローチを進むと時間の流れが変わるのは、5月に経験済み
因みに、奥に見える電線が切れると江ノ電は止まる。それくらいの近さです。

三段重ねのきれいなランチ。
ここは、何を隠そう「米粉cafeレストラン」なのだ。
ふわふわの白いパンにたっぷりの野菜。至福の時だね。

お腹いっぱいになると眠くなる。眠い時は目を閉じる。夢を見る。
ほら、お持ち帰りは自由なんて、こりゃ夢に違いない。

ごちそうさまでした。・・・外に出る。
庭には二羽の蝶々が、なんて洒落ている場合ではない。
脳天を殴られる様な日差しの中、海岸まで散歩するという暴挙にでた。

この後、由比ヶ浜海岸まで往復約1.2kmを歩きましたが、浜が見えた途端に引返してきました。何故なら、あまりの暑さに身の危険を感じたから。頭がクラクラして、写真も撮り忘れるくらい。
でも、すごく久しぶりに海水浴場というものを見たな〜。若い人たちは元気だな〜(サメが出たとかで海に浸かっている人はほとんど皆無)。

さて、大汗で和田塚に取って返して甘味の老舗「無心庵」へ。
入り口の幟が “We’re open!” のしるし。
入れなかった5月のいざリベンジ。因みに不定休だそうです。

ここも庭越しに江ノ電が走る。しかも地響きが来るほどの距離。
私は豆かん、Bはあんみつをいただきました。さっぱりして美味しかった。

冷房の効いた店内から外へ。
爽やかな風、もとい熱風がのれんを揺らす。
さあ、電車はどちら方向に乗ろうかな。

汗はかきましたが、一日のんびりランチと甘味を楽しんで来ました。
極楽極楽。
次回は、涼しくなって秋の花が咲き始めたら行ってみたいです。
丁度、Bに借りた井上靖の「東慶寺花だより」を読んでいるとこだし。

松岡山東慶寺「東慶寺花だより

hideandseek

Recent Posts

4コマのショートストーリー|スロウではない風味の

伊坂幸太郎さんの短編集「逆ソク…

2週間 ago

秋雨前線が抜けた朝|自衛隊と濡れ落ち葉の掃除に共通するもの

通勤時、駅まで歩く途中にとある…

1か月 ago

落とし物を預かってHMVほか意外な気付きがあった

路上に落ちていたあるものからち…

2か月 ago

ギターの神様Vol.20_ジョン・ピザレリ特集

ギターの神様シリーズの20本目…

3か月 ago

早朝ウォーキングで出会う景色|残暑お見舞い申し上げます

暑中と残暑の境目が気になるこの…

3か月 ago