今日は、最近個人的に定番になっているブランドを挙げてみます。
UnsplashのKeagan Henmanが撮影
身の回りのものに定番が増えるのは、年齢とともにものを見る目が養われてきたとも言えるし、一方うがった見方をするなら人としてのキャパが下降気味で、なにかにつけて面倒くさいのを嫌うようになったと言えるかもしれません。
やれやれ……
- ITテクノロジー製品全般(PC、タブレット、スマホ、時計)
- ここにAppleは野暮かと思ったけど、一応挙げておく。
- 2012年に自宅のPCをWindowsからMacBookに買い替えて以来、徐々にリンゴ教の教義が身体に浸透し、手にはiPhone、腕にはAppleWatch、ベッドではiPad、気がつけばAppleなしでは生きられない人間に成り果てていたw
- コモディティ化が甚だしく、今となっては高級機イコール高速機でしかないWindowsPCなど仕事で触るだけで充分。家に帰ってMac-miniに灯を入れリラックスできるのはありがたい(……ある意味でヤバい)。
- 皮革製品全般(バッグ、財布、名刺入れほか)
- 製品の品質と品揃え、加えてC/Pも抜群でとても信頼の置けるブランドである。店舗での(ネット注文ではもったいない……)と思える丁寧な接客も魅力の一つ。
- LIBはソーシャルビジネスを展開するボーダレスグーループの一ブランドで、バングラデシュやミャンマーにも拠点を置いて地域の貧困解消を目指している点にも惹かれる。
3.MoonStar(月星ゴム→月星化成→ムーンスター)
- ハガキ印刷(年賀状)
- 来春の年賀状で確か6年目になる。さすがに干支のイラストは変わるがデザインも毎年同じものを使っている。
- 毎年末の作業負担をいかに軽くするかという観点からたどり着いたのがここだった。コメントや住所・名前のフォント、大きさ、配置を注文サイトの中でそこそこ自由にアレンジできるのも良い。やはりサイトの使い勝手は重要だ。
その他にもあるような気もしますが、今日はこのへんで。
「定番なんておもろない、フン!」てな方もいらっしゃるでしょう。それはそれで飲み会の話題なんかにしても面白いかな〜と思いましたwww