Categories: 身体/健康

老眼鏡はまだ早い

やっと夏らしい天気が続くようになりましたね。今日はメガネを新調しました。

 若い頃からの近視と乱視に,言わずもがなの老眼が加わって,本当にややこしい目になった。何にしても職場で書類やPCのディスプレイを見る時に,糸のような目をするのはみっともない。首を動かして距離をマニュアル調整したりするが,結局諦めて糸の目に戻る。
 いつもの眼科H医師の助言は2つ。距離ごとに特化したメガネにするか,早いとこ諦めて遠近両用にする。ボクのこれはPC専用だからヘヘッ。いけしゃあしゃあとのたまいながらPC上の電子カルテに何やら打ち込む。


 

まだ諦めはつかないので,今回作ったのは,レンズの度数を2段階弱めた近距離専用。あくまでも老眼鏡ではありません(ここを強調したい)。

当面,新聞,読書,PC用にして,現在掛けているものは外歩き用というように使い分けようと思っています。あ~,ややこしい。

hideandseek

Recent Posts

むかしストリート -桃男-|令和のリズムで蘇る昔話

偶然YouTubeで見つけた作…

3週間 ago

定番のブランドが増えてきた|年のせいだろうか

今日は、最近個人的に定番になっ…

2か月 ago

祝!moonstar「B/Mチャグ」の続報

やった! ウォーキングで距離1…

3か月 ago

Chat GPTに暑中見舞を提案させてみた

  職場の夏期休暇を…

4か月 ago

夏の花特集2025 in 自宅ベランダ featuring コウホネ

植物ネタが続きます。 &nbs…

4か月 ago