みなさん,こんにちは。お久しぶりです。
(こ,こんな感じで良かったかな・・・)
オホン。えーと,こちらは,えーと・・・,アレッ?
自分の名前を忘れるくらいの更新頻度(大汗)。
閑話休題
昨日,後任者氏へ仕事の引継ぎを終えました。今月始めから準備した資料の分厚いファイルを丸一日かけて説明。来月始めに東京の本社に戻るには,いろいろ片付けて身軽になる必要があります。
「大したことないから…」,「あとは自然の流れで…」,「簡単でしょ?」などと無意味な合いの手を挟みつつ,(こんなものを引き継がれる方は,たまったもんじゃね~な)と思いながら,「じゃ,あとヨロシク」で締めました。伝えたいことは,まだまだ沢山ありましたが,時間切れ。
そして,冷たい雨の降る中,資料の詰まった重たいバッグを背負い,眉間に皺を寄せながらも笑顔を作ろうとして,却って変な顔になっているF氏を広島駅で見送ったのでした。
という訳で,今の私は,すべてを吐き出して「空っぽ」,「ブランク」状態でございます。
引継ぎをしながら思ったのは,紙とペンしか扱わない仕事(最近では紙とPCだけ)を良く続けてきたな,ということ。働き始めて三十数年。モノ作りを目指していた学生が,どこでどう道をそれたのか。後悔はしていませんが,あの「オイルショック」に影響されたのは間違えありません。就職が内定した学生の「自宅待機」が流行った時代でした。
翻って,今後もしばらく続くであろうこの不況は,世の中をどう変えるのでしょうか。私には難しいことは分かりませんが,何年後かに景気が回復して,この時代を振り返った時,多くの人が笑顔で「ひどい時代だった」,「でも,あの時代のお陰で…」と言えることを祈ります。