Currently browsing

2020

440か442か、楽器の基準音について考える

筆者が参加しているギターサークルで、最近、チューニングの基準音(ピッチ)がA(ラ)=440Hzから442Hzに変更されました。   かつて調弦用ツールの主流だった二股の音叉(最近はほとんど見ない)と違って、最近 …

WordPressプラグインのTypeSquare Webfontsを解析する

このブログは、WordPressで書いています。その中にWebフォントの機能を入れてみました。 具体的には、TypeSquare Webfontsというプラグインを使っています。 「株式会社モリサワ提供のWebフォント3 …

最近読んだ本_2020/03

今月14日に開花した桜、今日現在ほぼ満開です。 でも新型コロナ蔓延のおかげで心は晴れないし不安が募っています。 昨日夜には、東京都の小池知事から都民に向けてこの週末の外出自粛が要請されました。   なになに、で …

新型コロナウイルス禍の身近な影響

今日は、あまり書きたくない話題。 昨今世界的に蔓延中で、注獄に気遣って腰が重かったWHOもとうとうパンデミック宣言した憎っくき新型コロナウイルスの関連です。   当家と周辺では、幸いなことに今のところ直接的な感 …

家電量販店選びで迷ったらヨドバシへ

…良い買い物ができますよという話。 筆者の生活圏内には、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機、3店の大手量販店がありましてね。 その手のお店は、店舗での接客や売値などにそれぞれ特徴があるので、地理的条件ばかりでなく直 …

最近読んだ本_2020/02

この冬は記録的な暖冬とかで、この2月は東京も雨の日が多く、この時期らしい寒さの日はほとんどありませんでした。 気候変動と温暖化との関連には諸説あるようだし、一介の市民に本当のところは分かるはずもありません。   …

テレビってやつは、どこから来てどこへ行くのか

拙宅では、一昨年の夏にリビングのテレビを新調しましてね。 その後しばらくしてふと気がつくと、55型の液晶テレビはドラマ好きな家人Bの専用劇場になっていました(汗)。 今さらチャンネル争いをする年でもないし、その気になれば …

新型コロナにやられっぱなしで面白くない

大陸から来た新型コロナウィルスの感染が国内でも拡大し始めています。   今のところ、濃厚接触や飛沫による感染が最も懸念されるので、予防には手洗い&手指消毒の励行が効果的とのこと。 さらに、大勢の人が集まる場所や …

BUSINESS LEATHER FACTORYに見る日本人の志

今日は、筆者にしては珍しく服飾グッズがらみの話題です。     1.今回取り上げるブランド BUSINESS LEATHER FACTORY(ビジネスレザーファクトリー、文中では、”BLF&#822 …

見出しh1〜h6のテスト_200206

h1:祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり   h2:祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり   h3:祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり   h4:祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり & …

最近読んだ本_2020/01

今月は読書的には低調でした。 なぜか? 読書のモチベーションが下がっているからで、自分でも(なんだかな~)という感じなんです。 その(なんだかな~)を分析してみると… Kindleで電子書籍を読むために、 ( …

最近腹の立つこと三題

前回が年初らしからぬ投稿だったので、今回は改めて年の初めらしく最近腹の立つことを書いてみます(全然らしくない…)。   オホン、まあ聞いてください。   1.電車内で足を組む輩  最近、電車内で足を組 …

我が家の「おりん問題」について

あけましておめでとうございます。 今年も相変わらず同じことをやっていきますので、よろしくお願いします(笑)。   さて、正月早々いかがなものかと思いましたが、先日アップした「一年のまとめ_2019」に書き忘れた …