Currently browsing

10月 2019

八千草薫さんの個人的な思い出

八千草薫さんが亡くなられました。享年88歳。かねてから闘病中だったとのことです。 日本を代表する大女優、気品あふれる理知的な美人でありながら、ツンとすました表情や所作などは一切なく、仮に隣の家のおばさんだったとしても(失 …

最近読んだ本_2019/10

電子書籍リーダー Kindle Paperwhiteを9月半ばに買って、10月は初めての電子書籍月間になりました。   「kindleで読書生活はどう変わる」に挙げたファーストインプレッションには「集中できる」 …

呼気NO濃度測定検査に筆者は救われるのかもしれない

今日は、筆者が長年悩まされている気管支炎と咳の予防と治療に一筋の光明が見えたかも、という話。     1.気管支炎と咳を繰り返して20年超 思い起こせば二十数年前、40代の頃から年に約1回の頻度で「気管支炎」っ …

kindleで読書生活はどう変わる

amazonのkindle、いわゆる「電子書籍のリーダー」ってやつを買っちゃいました。言うまでもなく読書のためです。     本日は、筆者の大切な趣味である読書のカタチを大きく変えるかもしれないkin …

最近読んだ本_2019/09

本日のラグビーWorldCupは、前半プール戦A組の日本vsサモア戦だった。 結果は、38対19で日本勝利ィ‼️ をいをい、開幕前にこの結果を予想したヤツがいたか? この盛り上がりを期待していたヤツはいたのか? &nbs …