Currently browsing

2018

一年のまとめ_2018

この年末は、来年4月に迫った今上天皇の退位と新元号の公布に因んだ「平成最後のホニャララ」が氾濫しています。世の中全体が自粛ムードだった昭和天皇崩御の前後と比べると、なんと明るく前向きな時代の転換点であることか。 個人的に …

「呪縛」について考える

今回は、昨今身の回りで進行中のことを「呪縛」というキーワードに引っ掛けて書いてみました。   心理的に人の自由を奪うことを呪縛というそうです。 いつの間にか増えてしまった荷物に気が付いたら縛られていた、なんてこ …

最近読んだ本_2018/11

今年も残り一ヶ月となり、気忙しい時期が目前になりました。  私事ですが、実家整理と引越しの準備が今まさに佳境に入り、身の置きどころが定まらないこそばゆさを感じる昨今です。   そんな中で今月は4冊。  乾燥した …

とうとう99回。100回でリタイアするかも…

あとは丸儲けの人生、 アイス食べに年1くらいは献血ルームに行ってもいい。 薬漬けでなければ男子は69まで血ぃ取ってくれるから 若い人と同じ列に並べる。モチベーションになる。

【至急】趣味の木工製品を無償でお譲りします

タイトルのとおり、木工職人だった父が現役を退いたのちに趣味で作っていた木工製品(うちでのこづち、将棋盤など)を無償でお譲りします。 実家の片付けをする中で予想以上の数が出てきまして、処分してしまう前にもし譲り受けていただ …

そろそろコーヒーについてまとめようか…

というわけで・・・、 筆者の嗜好三原則のうち「非タバコ」と「非ジーンズ」はすでに整理したので、そろそろ「非コーヒー」を書こうかと思っています。 思ってはいますけど、今のところなんとなく書き出せないのでございますよ。 なぜ …

筆者が「非タバコ人間」なワケ

昨今、嗜好品の一つであるタバコを嗜む人はだいぶ少なくなりましたね。  喫煙が健康に良くないことはすでに定説となり、世の中には「嫌煙権」、「禁煙」、「分煙」、「歩きタバコ禁止」などの意識も浸透して喫煙者の肩身はずいぶん狭く …

この歳になって筆者が仏教を勉強するワケ

最近、仏教の本をよく読むので、それに関連して思うところを書いてみました。    筆者が生まれ育ったのは、神社の御札と仏壇が一つの部屋に共存し、初詣は近所の氏神様に行き、盆には仏壇に茄子の馬を供え、クリスマスは一 …

最近読んだ本_2018/10

渋谷の再開発が徐々に形になってきています。写真はこの9月中旬にオープンした「渋谷ストリーム」。典型的な都市河川の渋谷川もおしゃれな雰囲気に馴染んでいました。   今月は4冊。 だいぶ偏っていますが大目に見ていた …

InstaWidgetでブログにインスタを埋め込む

久々に当ブログに手を入れました。大きくは2つ。 インスタに一番最初にUPした写真   1.サイトデザインを変更 「Iconic One」by  Themonic から「Pinboad」by One Design …

イベントで物売りを手伝って経験値を上げる

 先日、仕事がらみの某イベントで昨年に引き続き防災減災グッズ(保存食、保存水、簡易トイレ、ブルーシートほか)の展示、即売を仲間数人とともに一日お手伝いしてきました。  ちょうど台風24号の前ぶれ的な空模様で午前、午後を通 …

最近読んだ本_2018/09

 このところの雨、雨、雨には正直言ってゲンナリ。秋の長雨とはよく言ったものです。  おまけに今日現在、チャーミーくん(台風24号)が日本列島を串刺しコースで襲撃しようと南西方向から近づいている。陰暦「長月」の語源が「長雨 …

三連休の日記_2018/09/17

ようやく秋の気配が感じられる陽気になりましたね。  今週来週と連続で三連休の週末なるも、キッチリ給料日前であることからスッキリしない心持ちでお過ごしの方が多い昨今(違う?)、カレンダー通り休めることに深く感謝しつつ、この …

人間を救うのは人間、四十数年間の献血

本日は、久々に献血の話を。 何を隠そう筆者は若いころから献血を生業、もとい趣味としてきました。   1 前置き  ・・・趣味というのは悪い冗談として、200mlの全血献血を初めてしたのが学生のとき。以来我が身の …

ギターの神様_Vol.15

独自の視点でYouTubeのギター映像を紹介する本シリーズ。   振り返ってみればVol.01のアップが2007年7月で、あれから11年。 まさに光陰矢の如し、Time has wings. 往年のSF作家 光 …

最近読んだ本_2018/08

8月は、仏教関係の本1冊だけでした。 実はあと1/4ほど残っているのだけど、小説のように最後まで読まないと、ってことはないので書いちゃいます。 写真とは裏腹に固い話ですけど、我慢して読んでいただければ幸いです。 &nbs …

夏の秩父へスピリチュアル体験付き一泊旅行

 職場の夏休みを利用して家人Bと一泊で秩父へ旅行しましたので、日程と感想を書いておきます。  最後の「まとめ」に、この時期らしくスピリチュアルな話を少しだけ・・・   1.日程 一日目 西武池袋駅から特急レッド …

夏休みの絵なし絵日記_2018

 先週の月~金は、職場の夏休みでした。土日を合わせると9連休という豪華版。9日間なにをしていたかを備忘のため大まかにまとめておきます。   【絵のない絵日記】 8月11日(土) 緑ギタークラブの練習日 8月13 …

盛夏はかき氷に限る

会社から『氷代』なるものをいただきました。 (ムムッ? こ、氷代っていったい??)   直属の常務曰く、 「かき氷でも何でも食べて、格別厳しいこの暑さを頑張って乗り切ってください。 ずいぶん昔に一度支給しことがあったので …