Currently browsing

2018

一年のまとめ_2018

この年末は、来年4月に迫った今上天皇の退位と新元号の公布に因んだ「平成最後のホニャララ」が氾濫しています。世の中全体が自粛ムードだった昭和天皇崩御の前後と比べると、なんと明るく前向きな時代の転換点であることか。 個人的に …

「呪縛」について考える

今回は、昨今身の回りで進行中のことを「呪縛」というキーワードに引っ掛けて書いてみました。   心理的に人の自由を奪うことを呪縛というそうです。 いつの間にか増えてしまった荷物に気が付いたら縛られていた、なんてこ …

最近読んだ本_2018/11

今年も残り一ヶ月となり、気忙しい時期が目前になりました。  私事ですが、実家整理と引越しの準備が今まさに佳境に入り、身の置きどころが定まらないこそばゆさを感じる昨今です。   そんな中で今月は4冊。  乾燥した …

とうとう99回。100回でリタイアするかも…

あとは丸儲けの人生、 アイス食べに年1くらいは献血ルームに行ってもいい。 薬漬けでなければ男子は69まで血ぃ取ってくれるから 若い人と同じ列に並べる。モチベーションになる。

【至急】趣味の木工製品を無償でお譲りします

タイトルのとおり、木工職人だった父が現役を退いたのちに趣味で作っていた木工製品(うちでのこづち、将棋盤など)を無償でお譲りします。 実家の片付けをする中で予想以上の数が出てきまして、処分してしまう前にもし譲り受けていただ …

そろそろコーヒーについてまとめようか…

というわけで・・・、 筆者の嗜好三原則のうち「非タバコ」と「非ジーンズ」はすでに整理したので、そろそろ「非コーヒー」を書こうかと思っています。 思ってはいますけど、今のところなんとなく書き出せないのでございますよ。 なぜ …

筆者が「非タバコ人間」なワケ

昨今、嗜好品の一つであるタバコを嗜む人はだいぶ少なくなりましたね。  喫煙が健康に良くないことはすでに定説となり、世の中には「嫌煙権」、「禁煙」、「分煙」、「歩きタバコ禁止」などの意識も浸透して喫煙者の肩身はずいぶん狭く …

この歳になって筆者が仏教を勉強するワケ

最近、仏教の本をよく読むので、それに関連して思うところを書いてみました。    筆者が生まれ育ったのは、神社の御札と仏壇が一つの部屋に共存し、初詣は近所の氏神様に行き、盆には仏壇に茄子の馬を供え、クリスマスは一 …

最近読んだ本_2018/10

渋谷の再開発が徐々に形になってきています。写真はこの9月中旬にオープンした「渋谷ストリーム」。典型的な都市河川の渋谷川もおしゃれな雰囲気に馴染んでいました。   今月は4冊。 だいぶ偏っていますが大目に見ていた …