年別アーカイブ: 2018年

幸せホルモンで健康寿命を伸ばす

本日は健康の話。ただし、恥ずかしながらラジオで聞いた話などの受け売りです。    平日の朝は、最近までニッポン放送の「高嶋ひでたけのあさラジ!」を、出勤前の身支度をしながらよく聴いていましたが、残念ながらこの3… 続きを読む »

最近読んだ本_2018/03

前回3月中旬の書評では、前口上に高知で桜が満開と書きました。  このところ初夏の陽気が続いている東京では、今日現在ほぼ葉桜になっています。いやはや何とも時間の経つのが速くて速くて。次回の投稿には”梅雨の走り&… 続きを読む »

カテゴリー:

ギターの神様_Vol.14

独自の視点でYouTubeのギター映像を紹介する本シリーズ。  今回は、アントニオ・カルロス・ジョビンが作曲したボサノバの名曲”A Felicidade”の特集です(ブラジルものが続きますが…)。    ”Fe… 続きを読む »

最近読んだ本_2018/02

寒かった冬もいよいよエンディング。アンコールは無粋につきご遠慮申し上げます。 ・・・ってわけで、今日は高知で桜が開花したというニュースが入ってきました。 自宅近くの河津桜(3月初旬撮影)   筆者が所属するギタ… 続きを読む »

カテゴリー:

最近の宴会アレンジ事情_通信編

タイトルの宴会アレンジを通して情報リテラシーの格差拡大を感じる昨今、という話です。   たとえば仲間内の飲み会をセットする場合、幹事役のやるべきことはまず日程調整ですね。 雰囲気が良くて旨い酒肴のある店を知って… 続きを読む »

最近読んだ本_2017/12~2018/01

(また寒さの話、ご容赦ください)  ブログ更新のモチベーション低下は、この冬の寒さからくる一時的なものと強いて思い込むようにして早3か月。  昨日、一昨日なんぞ霙混じりの小雨が降り日中の最高気温も3~4℃の寒さで、背中を… 続きを読む »

カテゴリー:

嬉しかったり楽しみがあったりする話

相変わらず寒い日が続いてますね。 こう寒いとどうしても家に閉じこもって内向き思考になったり、ガックリするようなことに目が向きがちですが、そんな日々でも少しだけ視線を上に向ければ嬉しいことや楽しみなことはあるものです。 &… 続きを読む »

この1か月、筆者の身に何があったのか

寒いですね。 東京で7日連続氷点下を記録するのは34年ぶりだそうです。 後期アラ還の筆者には、この寒さは本当に堪えます。 恥ずかしながら下半身をヒートテックなどで固めてなんとか凌いでいる次第ですが、過去には自宅の窓枠が凍… 続きを読む »